2010年3月3日水曜日

菱餅

今日は「ひな祭り」の日ですね!

私、2人雛のコレクターでした。

小さな駒の形のとか、鈴のとか、京都で見つけたのとか、陶器で出来ているのとか。

い〜っぱい並べてお祝いしてました。

最近はその年に飾りたいのを12点飾って楽しんでます。

ところでその時に忘れちゃいけないのが菱餅。

今の形の菱餅は江戸時代からで色には意味がそれぞれあるそうです。

緑はよもぎの魔除け、赤はクチナシの健康、白は菱という草の長寿や子孫繁栄で

子供の成長を願う気持ちが込められているそうです。

つぶつぶでは庄村米穀店さんの無着色の菱餅を紹介しています。

緑はよもぎ。赤は高キビ。白はもちキビの3色。いいですよね。

ここ、松山では旧もお祝いするらしい。なので3月と4月にお祝いするんだそうな。

地方の会員さんからもお祝いは4月なんです!というお話をいただきました。

なので4月までご注文を受けを延長することにしました!ご注文待ってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿