2010年3月10日水曜日

ヒエ粉でつぶプルプディング!

砂糖や卵、乳製品なしでヒエ粉で簡単にプディングが出来ちゃうって知ってた?

今日はその画期的なプディングを作りましょう!

鍋にヒエ粉28gとりんごジュース1カップを入れてよくかき混ぜ溶かします。

中強火の火にかけ木べらでかき混ぜます。

どんどんもったりしてくるまでずーっとかき混ぜます。

透明感が出てきたぞ。

まだまだ。

あれ、ちょっとサラッとしてきた!

なめてみて、うん!クリーミー。

ここで海の精小さじ1/8を入れます。

まだまだかき混ぜていると木べらを持ち上げるとツーと落ちるくらいになった。

オッケー!

水で濡らしたプリン型4個に分け入れましょう。

次にカラメルソース。もち米飴25gを小鍋に入れて中弱火にかけかき混ぜます。

全体がぶくぶく泡だらけ!

米飴が焦げてきたら水25ccを一気に入れて弱火にしよく溶けたら火を止めて出来上がり。

型に入れたのが冷めて固まったら型から取りだしてカラメルソースをかけたらほら!出来上がり!

こんなに簡単でおいしいなんて、いいのかなぁ!

ヒエ粉
ヒエ粉
クリーム料理はおまかせ!
714円
海の精
海の精
240g/630円
500g/1,260円
もち米飴
もち米飴
80g/903円
ステンレス片手鍋
ステンレス片手鍋

16cm(1.2L)/20,370円
19cm(2.4L)/27,877円

木へら
木へら
30cm/462円

0 件のコメント:

コメントを投稿