2010年7月30日金曜日

甘酒キムチ!?

「続野菜だけ?」に甘酒キムチって項目を見つけました。

以前、みんなで韓国に行ったとき(興味のある方は詳しくはつぶつぶマガジンvol.9に載ってます)


農家のお母さん達に本場のキムチの使い方を教えていただきとってもおいしくって

日本に帰ってから売っているキムチを買ったりしたんだけど食べたらなんだかおいしさが違ってて・・。

こりゃー本見ながら作るしかないか!キムチの素を作りましょ!

ボウルに赤唐辛子粉35g、煎った洗いごま()小さじ1、しろたまり醤油小さじ1

長ネギ大さじ3のみじん切り、おろしたニンニク8g、ショウガの絞り汁大さじ1を入れて

最後にマッシュした雑穀甘酒スイーツ80gを入れて混ぜたらキムチの素の出来上がり!

これさえあればベーシックなキムチからカクテキ、オイキムチなどいろんなキムチが作れます!

うれしいな!!


0 件のコメント:

コメントを投稿