2010年9月4日土曜日

コマツナと油あげのにゅうめん!

冷たい素麺もいいけれど

なんだか今日はおつゆたっぷりのにゅうめん、食べたいなぁ。

ということでコマツナと油あげの煮びたしをおつゆにしましょ!

鍋に真昆布5cm、水3カップ、生搾り醤油大さじ4

海の精小さじ1を入れて火にかけ煮立てます。

そこにコマツナ120gを6cmの長さに切ったのと

油あげ3枚横3等分にしてさらに斜めに切って三角形にしたものを入れ、

ふたをし中弱火で58分煮ればおつゆ完成!

後は素麺をゆでて器に盛ってたっぷりのおつゆをかければ出来上がり!

油あげに味がしみてジュア〜って!おいしいなぁ。

フノリなんか散らせば色もキレイだし

麺をうどんやそばに変えてもいいもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿