2011年2月27日日曜日

路地栽培のすばらしさを子育てに!Y.I.さんからのステキなお便りです。

おはようございます。

今日もいいお天気、気持ちの良い一日になりそうです。

最近一週間に一度近くの里山の農家サンのところに

お手伝いに行くようになりました。

もう何年も宅配お野菜をお願いしている無農薬・無化学肥料の

農家サンです。

そこは、60歳くらいにしか見えない80歳!?のおじいちゃんと

おばあちゃんの畑で、すごいエネルギーが満ち満ちています。

そこのお野菜は収穫してから1,2週間は全然平気でいただけるし、

古くなっても腐らないんです。

腐るというより枯れる、しぼむという表現があっている感じです。

昨日、一ヶ月雪の下になっていた路地栽培のほうれん草と

ハウスで雪の被害を被らなかったほうれん草を生でかじって

食べ比べたのですが、こんなにも違うのか!!というくらい

全然味が違ってびっくりしました。

路地のはめちゃめちゃ甘い!!

同じ種で同じ肥料でも大きさはハウスのがひょろーっと大きいし

水っぽくて薄味、路地のは小さいけど葉脈ががっしり出ていて

味が濃かったです。

私たち人間も箱入り娘のハウス栽培でなく、

大地を転げまわって大自然の中でたくましく生きていきたい、

そういう子育てをしたいと思いました。

Y.Iさん、ステキなお便りありがとうございました。

箱入り娘ではなく大地を転げまわって・・。いいですよね!!

野菜も私たちもみ〜んな同じ!たくましく生きていきましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿