2011年8月22日月曜日

さあ!最終週、第1回目は「もちアワドーナツ」!!

最終週に入りました!
2011年8月にスタートした「つぶつぶこれならできる隊」
第1期生のみなさん、いよいよ今週で卒業となりますよ〜!

思いつき企画でしたが、みなさんのコメントが
みっちゃんの毎日の支えとなりました!
ホントに本当にありがとうございます♪
また思いつきで第2期をはじめるかもしれませんが、
いつになるかはみっちゃんにも分かりません〜
だからブログまたちょこちょこ遊びに来て下さいね〜!

さて、なまずさん、みゃーたんさんから
メールをいただきましたのでご紹介しますね。

なまずさんから
ブロッコリーとパプリカが手に入らなくて
ちょっとお休みしててごめんなさい。
もちあわチーズバジルペーストのソースで
ショートパスタのソースにしたら、娘が大変喜んでました♪
また、違う日に、もちあわチーズと自家製のパクチーペーストを
細いパスタにからめたら、パクチー好きの主人が大変喜んでました(*^^)。
帰宅が遅くなった日に、冷蔵庫にもちあわチーズとラタトゥイユと
ひじきのマリネと千切り大根があったので、
パクチーペースト+もちあわチーズのパスタと、ラタトゥイユを絡めたパスタと、
サラダが手早くできました〜。
つぶつぶしてると、ちょっと遅くなっても、困らずに、
今日は何が作れるかな?って思えますー。
また、今週もつぶつぶこれならできる隊、楽しみにしてますね。
いつもありがとうございます。

お休みは大いに結構ですよ!やめないのがいいんです。
もちアワチーズを色々アレンジしているではありませんか!
なんと、自家製パクチーペーストとは!ス・テ・キ!!
遅くなったときも機転を利かせて納得の食卓に仕上げているところなんか
見習いたいもんです!

みゃーたんさんから
のろのろかめ吉になっています3号です。
うるちきびを使った切干大根のそぼろ煮作りました。
うるちきび抜きのも美味しいですが、うるちきびを混ぜたら美味しさ200%にUP!
めっちゃ美味しい!相乗効果すごい!
ブロコリーとうるちきびのミモザサラダ彩りもきれいで器におしゃれに盛ってみました。
パプリカが手に入らなかったので、今回、1パスいたします。すみません。
炊いたうるちきびの残りでそぼろを作ってみました。
和のテイストでまとまりました。
今度はデザート編ですね。楽しみです。

切り干し大根の煮物ってうるちきびを入れなくても充分おいしいですよね!
だけど入れると全然違ったおいしさになるのが不思議です。
200%UPってわかります〜。
ミモザサラダもおしゃれに出来たようでよかったねぇ!
グリーンが涼しげでいい感じだったと思います。
パプリカ、中々手に入りにくかったんですね。ごめんなさい。
いつか手には入ったらチャレンジしてみてくださいね。
そぼろを作ったんですね!これもホントは候補にあがっていたんです!!
おいしいですよね!今週もよろしくです。

ねこ吉さんからも8月18日(水)のブログにコメントいただいています。
読んでくださいね!

さて、ラストスパート!(^^)!がんばってまいりましょう〜!
今週はスイーツを作ります。
お子様とお友達と楽しみながら作れるといいなぁ♪

今日はもちあわドーナツ
用意するのは 
もちあわ、小麦粉、自然塩、レーズン(ドライフルーツならなんでも)、
くるみ(木の実ならなんでも)揚げ油8個分出来ます。
目の細かいザルクッキングマットなどもあれば用意してね!


まず、もちあわを炊きます。
①もちあわ1カップを洗い目の細かいザルにあげます。

②1と1/2カップの水を沸騰させ①のもちあわと自然塩小さじ1/4を入れ、
 木べらで混ぜながら強火で煮ます。

③鍋底が見えるようになったらフタをして弱火で15分炊きます。

④火を止めて火からおろして10分蒸らして大きくほぐせば出来上がり!

炊いたもちあわのあら熱がとれたら、ドーナツ生地を作ります。
A.粗熱のとれたもちあわ200gに自然塩小さじ1/4と小麦粉1/2カップ、
 細かく刻んだレーズン40g、煎って細かく刻んだくるみ15gを入れ
 切るように混ぜます。
 ※この時、混ぜすぎないで、粉が少し残るくらいでOKです。

B.8等分(1個約40g)に分け一度、ギュッと握って団子状にしてから
 手に粉をつけながら棒状にのばしてリング状に成形します。
 ※揚げるとふくらむので内円を大きめに!
  成形した生地は置いておくと水が出るのですぐ揚げるか冷凍してね。

C.揚げ油を170℃くらいにして2〜3分で揚げれば出来上がり!!

熱々を食べてくださいね!

さて、第2回はフルーツつぶプルを作りますょ♪
ひえ粉りんごジュース好きなフルーツなんでも2種類以上あると楽しいかも。
これをを用意してね。


では、ドーナツでやけどしないように気をつけて!

つぶつぶ1号:なまずさん、2号:ねこ吉さん
3号:みゃーたんさん、4号:キタバタケさん
5号:ちーちゃんさん、
6号:ハト時計さん
7号:
たわわさん、
、8号:
poccolerさん
9号:
H.Iさん
、10号:
夢菜っぱさん

最終週を楽しみましょう!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私たちが「今」できることは意識と行動の変容こそが基本課題だということ、そして、暮らしの核である食生活を変えることに一歩踏み出すこと

〜震災及び原子炉事故に向き合う つぶつぶクリエーターゆみこより〜    こちらからhttp://ameblo.jp/otaniyumiko/theme-10034492728.html

さあ!みんなで頑張りましょう!!


4 件のコメント:

  1. キタバタケ2011年8月22日 21:02

    こんばんは。
    うるちの雑穀、東北ではなかなか手に入りにくいので作ることかができません…↓↓

    今週からまた参加させていただきます!
    もちあわドーナツ、おいしいですよね♪
    また頑張るぞ~!

    返信削除
  2. キタバタケさんへ

    そうでしたか・・。
    うるち種ってそちらでは中々、ないんですねぇ〜。

    もち種でやったらどんな感じになるんかなぁ・・。
    今度機会があればやってみようかなぁ・・。

    もちあわドーナツ、作ってくださいねぇ!
    何度か、作っていらっしゃるようだったら
    自分なりの気をつけるポイントなど
    教えて下さい!
    お待ちしてま〜す!!!

    返信削除
  3. え~~~~~~~
    今週で卒業???ですか?
    そんなあ~~さびしい~~

    つぶつぶこれならできる隊、せっかく10人になって
    みなさんがそれぞれの暮らしの中で雑穀料理を
    頑張っている様子がコメントで知れて
    「よおし~~私もガンバロ!!」と出遅れ気味の自分の励みになっていました。

    娘さんのいるなまずさん、
    メールで参加のみゃーたんさん、
    高校生のキタバタケさん、
    ○○?パワー炸裂のちーちゃんさん、
    甘いものが食べられないけど
    つぶつぶをがんばっているハト時計さん、
    メールで参加のたわわさんやpoccolerさんやH.Iさん、
    ツイッターから参加の夢菜っぱさん、影入隊のNさん。

    みなさんのコメントを読むのが
    いつの間にか楽しみになっていました。
    だから今週で第1期生卒業とはさびしいです↓
    でもまたみっちゃんのブログ上で会いましょう~~

    そしてみっちゃん、出来の相当悪い、ねこ吉でしたが
    懲りずにいろいろとご指導いただき、
    ありがとうございました~
    最後までよろしく!(^^)!です!

    返信削除
  4. ねこ吉さんへ
    そんなに楽しんでもらっていたなんて(*^_^*)
    う、うれしいなぁ・・。
    出遅れ気味だなんて思わないで!
    充分楽しんでいるのがわかりますもん。
    大丈夫!

    しかし、まだ今日を入れて2回もあるから
    最後までいっちゃいましょう〜

    でも、ホントにみっちゃんは
    しあわせですぅ。

    ブログを書いてもみんな、読んでくれてんのかなぁ〜
    これっておもしろくないんじゃないかなぁ〜
    ・・・いろんなことを考えちゃったりしてぇ。

    みなさんのコメント読んでると
    私も励みになったしうれしかったです。
    こんな機会がまたもてるとうれしいなぁ!

    こちらこそ最後までよろしく(*^^)vです!

    返信削除