2011年8月8日月曜日

「つぶつぶこれならできる隊」    続々、増殖中!


第2週になりました!
みなさんどうですか?

ねこ吉さん、キタバタケさん、みゃーたんさん、なまずさん、
新たにツイッターからA.W.さんよりコメントがきているので
ご紹介しますね。

ねこ吉さんより
ねこ吉です!隊員のみなさまからは、一歩出遅れておりますが
なんとか本日のランチに「もちあわチーズ」は作りますよ~!
(現在、鍋にかかっております!)
我が菜園のミニトマトがそろそろ終わり。
バジルは売るほどあるので、トマトなしですみません
ジェノベーゼ」に勝手に変えてもいいでしょうか~~??(汗—

一歩で遅れてるなんてちっとも!確実に、進んでいていいですよ!
おうちに菜園があるんですね!他には何が出来てますか?
楽しいですねぇ。
お〜!トマトの代わりに「ジェノベーゼ」にしたんですね!
いいじゃありませんか!アレンジ大歓迎!
他にも合うのがあればチャレンジしてくださいね。

キタバタケさんより
すみません、前二つ飛ばしちゃいました(-_-;)
今晩のおかずに作りましたよ~♪
もちあわチーズも上手く炊けて、
わが家で栽培した新じゃがを使って、
バジルの風味が素敵な一品になりました!おいしーい♪

飛ばしたのはいつか、暇なときにやってみてくださいね!!
コメント待ってます。
もちあわチーズ、うまく炊けてよかったねぇ!
そのうえ自分ちの新じゃが。うらやまし〜!

しかし、おふたりのお宅ってすごいなぁ!
今晩のおかずが自家菜園に出来たバジルや新じゃがで・・。
豊かな食卓ですね!!

みゃーたんさんから
こんにちワンコ。報告遅くなりました。
じゃがいものあわバジルソース和え作りました。
まずは、もちあわチーズにバジルペーストを加えて、
ちょっと味見したら 超美味しい!ちょっと味見が…進んでいる!
このまま食べきりそうな位すでに美味しい!
本題のじゃがいものを作ろう!
じゃがいもが、ちょっと水っぽくなってしまいました。
もちあわバジルソースとあわせていると じゃがいもの
形がなくなってきた〜
でも これってパスタ向き!?ということで、
とても美味しい緑のパスタになりました!
少し残ったソースをlettuceに包んで食べました。

ブログの読者の方々、沢山おいでのはず、
もっとみんなでつぶつぶ隊やりましょうよ♪

隊長のレシピ通りに作っても食材や火加減で
微妙な違いもあるはず、
いろんな報告ができるように?頑張っていきます!!

実況中継風で楽しくお料理している姿が目に見えるようです!
水っぽいジャガイモで新しいメニューの発見。とってもおいしそう!
その上、残ったのもレタスに巻いて食べたり!
こんな感じでひとつのレシピから無数のレシピが出来そうですよね。
楽しみ〜!!これからもよろしくお願いします!
みなさんもみゃーたんさんのように気軽に参加してくださいね!

なまずさんから
じゃがいも蒸かして作りましたー。おいしいですね(*^_^*)。
娘は、またまた、ぺろりと食べた後、お皿に残ったソースに
ご飯を入れて、ぬぐって、
「バジルご飯もおいしいよ♪」って(*^_^*)。
確かにワインにもあいそうです。
ちょっと最近暑いので「せいろ」と使ってなかったのですが、
ついでに、さつま芋と人参も蒸しておきました。
ありがとうございます。
来週も簡単、おいしいレシピ楽しみにしてます、ね!
ありがとうございました。

残ったソースでバジルごはんですか!娘さんはもしや天才!!
ワイン、合いそうでしょ!今度、試してみてくださいね!
それになまずさんもさすが!
せいろでついでにさつま芋と人参も蒸しておいたとは、
時短ですね。今週も頑張りましょ!

A.W.(つぶつぶ5号さんですね!)さんは
ツイッターから参加してくれました。

つぶつぶこれならできる隊の第3弾、
「じゃがいものあわバジルソース和え」を作りましたよ。
ふかしたじゃがいもに、
もちあわチーズ+バジルペーストを混ぜるだけ。
とってもおいしくて、娘は食べ終わった後、お皿に残ったソースを
ご飯でぬぐって食べてましたー。

初めまして!ツイッターから初参加ですね!うれしいです。
娘さんがお皿に残ったソースをごはんでぬぐって食べてたというくだり
どんなに満足だったか、見えるようです。
つぶつぶ料理がとっても大好きなんですね!

さあ、みなさん今週も楽しくつぶつぶしましょう!
他にもなまずさんやキタバタケさんから
「もちあわチーズトマトスパゲティ」のコメントをいただきました。
紹介しきれなくなっちゃったので
ブログのコメント欄をみて下さいね!!

さて「第2週第1回は「キャベツとひえのつぶつぶスープ」です。

用意するのはひえ、タマネギ、キャベツ、真昆布、自然塩。
ひえを洗う茶こしをお忘れなく!
これで2〜3人分出来ます。

①タマネギ50gは横半分5mm厚さの回し切りにし
 キャベツ100gは一口大にちぎります。
 ※切るのではなくちぎると味がよくしみ込んでおいしさがひと味
  違ってきます。お試しあれ!!

②鍋にタマネギとキャベツと茶こしで洗ったひえ大さじ2を入れます。

③②に水3+1/2カップと真昆布5cm角を入れ強火にかけます。

④③が沸騰したら自然塩小さじ1+1/5を入れフタをして
 ときどき大きく混ぜながら中火で30分煮込みます。


ふんわりミルキーな味わいのひえスープが出来上がり!

ところでひえは「冷え」が解消できる雑穀だって知ってました?
冷え性のあなた!しっかり食べましょう!

さて第2回は「ひえとカボチャの炊き合わせ」です。
ひえかぼちゃを用意しておいて下さいね!

つぶつぶ1号:なまずさん
つぶつぶ2号:ねこ吉さん
つぶつぶ3号:みゃーたんさん
つぶつぶ4号:キタバタケさん
つぶつぶ5号:A.W.さん

今週も張り切ってまいりましょう!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私たちが「今」できることは意識と行動の変容こそが基本課題だということ、そして、暮らしの核である食生活を変えることに一歩踏み出すこと

〜震災及び原子炉事故に向き合う つぶつぶクリエーターゆみこより〜    こちらからhttp://ameblo.jp/otaniyumiko/theme-10034492728.html

さあ!みんなで頑張りましょう!!

8 件のコメント:

  1. 出遅れております、ねこ吉です。

    本日、もちあわチーズのトマトソーススパ、を作ったのですが、
    んが!
    あまり美味しくできなかったんですね、残念ながら。

    トマトがなかったので、バジルだけでと思って台所に立ったのですが「あ、トマトカット缶があった!」と思いだし、これを代用。
    これにひとつまみの塩を加え…レシピどおりにしたのですが、スパゲティと合えると、味が薄いというか
    トマトの酸味ばかりが前に出てしまい、バジルもオリーブオイルもそれぞれが主張しすぎて、私、何か間違ったかなという出来上がりになってしまいました(苦
    塩をあとで足して、なんとか食事を終えたのですが、これは何がいけなかったんでしょうか。
    教えて頂けたら次に生かしたいと思います~
    (もちあわチーズは単独で食べたらおいしいです)

    返信削除
  2. ねこ吉さんへ

    もちあわチーズスパゲティ、チャレンジしたんですね!!
    美味しくできなかったのは残念でした。

    うまくいかなかったのは「トマト缶」のトマトだったからじゃないかなぁ。
    トマト缶は火を入れてますよね。水っぽくなったのはその為かと。

    トマト缶のトマトは煮込み用に使うとうんと便利で美味しいと思うんですが
    生の代わりに使うと違ってくるのかもしれませんね。

    このレシピ、トマトでもミニトマトを使っているのは
    水っぽくならないためかもです。

    バジルとオリーブオイルが主張しすぎて・・。
    ・・は、なぜなんでしょうね?

    う〜ん。 私もわかりません。
    ミニトマトでもう一度、作ってみて
    それでもバジルとオリーブオイルが主張しすぎるようなら
    トマト以外に問題があるのかも・・。

    このコメントを読んだ方、いかがでしょうか?
    他にご意見ありましたら是非お寄せください。

    美味しく食べてもらいたいよ〜!!

    返信削除
  3. こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

    私も「できる隊」に参加しようと思います。
    ただ、ナスやトマト、トウモロコシ、甘酒、果物などを食べると
    手の指に湿疹ができて、かゆいので
    作れる物が限られてしまうのですが…。

    どうぞよろしくお願いします。

    毎日のご飯には、つぶつぶの五穀や他の雑穀を混ぜています。
    たまに違う会社の雑穀を食べると、
    やっぱり、つぶつぶの雑穀が一番おいしいなーと思います。

    返信削除
  4. ねこ吉です。

    なるほど、トマト缶がいけなかったんですね~

    分かりました!(^^)!

    でも、もちあわチーズは美味しく炊けたので

    ワタシ的には満足です~~

    アドバイス、ありがとうございました。

    返信削除
  5. ハト時計さんへ

    入隊、ありがとうございます!!

    限られた食材だったとしても
    こっちの方がおいしそう!と思う食材で
    どんどんアレンジして作ってみて下さいね!
    きっと、新しい発見があると思います。

    それと、つぶつぶの雑穀がおいしいと
    感じてらっしゃるんですね!!

    つぶつぶの雑穀を
    作って下さっている栽培ネットの方々は
    自分の作った雑穀を料理して
    日々、研究していらっしゃるので
    この言葉、とっても励みになると思います。

    これから、よろしくお願いします。

    返信削除
  6. ねこ吉さんへ

    他にも理由があるかもしれません、
    次回作るときに気にしながら作ってみますね!

    でも、もちあわチーズが上手に炊けたのは
    ホントによかったですね。

    自分レシピを作ってみて下さい。
    そして美味しくできたら教えて下さいね。
    楽しみに待ってま〜す!!

    返信削除
  7. 今日は、キャベツを買ってきましたよ!ヒエとキャベツのスープを作るために~。
    このスープ作るの、2回目なのですが、レシピの「キャベツを一口大にちぎるの」、一口大がついつい大きくなってしまう私(^_^;)、今日は、ちょっとかわいい一口大を目指してちぎりましたー。
    結果、おいしくできました~。ちょっと煮込みすぎましたが、水を足して味見してOKです。ちぎったキャベツがおいしいの、ゆみこさんのレシピで初めて知りました。ありがとうです。
    2回目のきっかけと下さったみっちゃんにも感謝。

    返信削除
  8. なまずさんへ

    わざわざ、キャベツを買ってきてチャレンジ!
    ひえとキャベツのスープ、おいしくできてよかった!

    そう!キャベツちぎるのって違うよね!
    私も、そう思います。

    煮込み過ぎちゃっても水を足せばOK。
    これ知ってると慌てなくて済みますね。

    さて、今日も楽しみましょうね!

    返信削除