2011年8月12日金曜日

ひえのレモン風味きのこごはん

おはようございま〜す!

みなさん、楽しんでますか〜♪

一昨日まではつぶつぶ1号:なまずさん、2号:ねこ吉さん、
3号:みゃーたんさん、4号:キタバタケさん、5号:ちーちゃんさん、
6号:ハト時計さんでした。

そして、現在いろんなところから入隊希望がきて
増えましたのでお知らせしますね。

メールからの参加。たわわさん、poccolerさん、
参加名は決まっていませんがH.Iさんの3名が加わりました。

あと、なまずさんのメール友達Nさんが「影入隊」されました?!
コメントをいただきましたのでご紹介しますね。

「もちあわチーズ」初挑戦して、最後の塩を入れるのを忘れたけれど、
水加減多いだけで本当にとろ〜となるんだね!
干ししめじと大根のコロコロソテーにかけたり、
ラタトゥイユにかけたりしたよ。
最後の塩を入れたらもっとチーズっぽいんだろうな。
トマトスパゲティもつくってみたいな。
パソコンで書き込みがなかなかできないから、
入隊はどうかなって迷ってるけれど、
つぶつぶ何にしようかと思った時、参考にしたいので、影入隊です。

こちらこそ。よろしくお願いします。
影入隊なんていわずとも、気の向いたときにコメントくださればいいですよ!
しかし、通ですな。コロコロソテーやラタトゥイユにかけたり。
「野菜だけ?」を読破してますねぇ。

そして、ブログ参加がおひとり、夢菜っぱさん。
ジャスト10号!!

みなさん、これから、よろしくお願いします!!

それからキタバタケさん、なまずさん、ねこ吉さんとハト時計さんから
コメントをいただいています。
8月10日(水)と8日(月)のブログのコメントをご覧くださいね。

さ〜て、第2週第3回の今日はスイッチポン!の炊飯器で出来ちゃうきのこごはんです。
用意するのはひえ、白米、マイタケ、シメジ、レモン(またはレモン汁)。これで3合分出来ます。
雑穀とお米を洗うのにミレットストレーナーだと便利ですよ!(もちろん目の細かいザルでもいいです)


①マイタケ150gとシメジ150gを食べやすい大きさにほぐし
 レモン汁60ccをかけておきます。

②白米2+1/2合とひえ1/2合を洗ってザルにあげ炊飯器に入れます。

③ブレンド油(なたね油7:ごま油3)or植物油大さじ1と
 自然塩小さじ2+1/2を入れ水を2と1/2合の目盛まで入れます。
 ①のきのこを加え軽く混ぜてフタをしスイッチポン!
 ※ブレンド油の割合はこれがサイコーです。まろやかで使いやすいよ!

④炊き上がったら大きくさっくり混ぜ、風を入れましょう。

⑤器に盛りあればレモンを飾っていただきます!

さわやかな、きのこごはんの出来上がりです。
やけどしないで食べてねぇ!

さ〜て、来週はうるちきびを使います!
(なければうるちあわでもOKです)

メニューは「ブロッコリーとうるちきびの和風ミモザサラダ」です。
用意するのはうるちきび、ブロッコリー、タマネギ、セロリ、キュウリ、
白ゴマ、梅酢、オリーブ油(または植物油)

楽しみだねぇ!!

つぶつぶ1号:なまずさん、2号:ねこ吉さん
3号:みゃーたんさん、4号:キタバタケさん
5号:ちーちゃんさん、
6号:ハト時計さん
7号:
たわわさん、
、8号:
poccolerさん
9号:
H.Iさん
、10号:
夢菜っぱさん

来週もよろしくね!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私たちが「今」できることは意識と行動の変容こそが基本課題だということ、そして、暮らしの核である食生活を変えることに一歩踏み出すこと

〜震災及び原子炉事故に向き合う つぶつぶクリエーターゆみこより〜    こちらからhttp://ameblo.jp/otaniyumiko/theme-10034492728.html

さあ!みんなで頑張りましょう!!



2 件のコメント:

  1. みっちゃん!
    ヒエのレモン風味キノコご飯。おいしくできました(*^^)。
    このご飯食べてみたくて、3,4回挑戦したのですけれど、生煮えで、、、いつも、リゾットに作り直したりして、一人で3合分のご飯を食べ続けてしんどかったのですが。。。
    炊飯器が壊れてたんだと思います。この間、買い換えたのです。
    ドキドキしましたが、おいしくできました。みんなおかわりしてましたもん(*^^)。

    リトライするきっかけを下さってありがとうです~。明日は、残ったご飯をトマトに詰めてみようかな♪

    つぶつぶ隊どんどん増えて、みんなで作ってるの楽しいですね。来週も楽しみにしています。よろしくお願いしますー。

    返信削除
  2. なまずさんへ

    ひえのレモン風味きのこごはん、
    おいしくできたみたいでよかったです。

    おかわりするくらい、上出来ですね。

    トマトに詰めるのおいしそう!!
    そっかぁ夏らしい感じで
    食が進みそう!!やってみよう!

    また、何か思いついたら教えてね。

    来週も楽しみましょう♪

    返信削除