2011年8月15日月曜日

今週は「うるちきび」を料理しましょ!

みなさん、お元気ですか?
ちょうどお盆で帰省されている方もいらっしゃるようですね。
焦らず、自分のペースでやっていきましょう!

たわわさんとみゃーたんさんからコメントいただきましたのでご紹介します。

たわわさんより
こんにちは鳥越さん。
ひえとカボチャの炊き合わせ美味しくできました!!
ひえがぽくぽく、かぼちゃもぽくぽく。
ちょっと焦がしていまったかな?と
10分蒸らしてから風を入れましたが、
無事焦げもなく美味しく炊けてました。
余ったひえカボチャで無事パンケーキも堪能しました〜!
もち米飴の甘さがまた優しくて良かった!!
でもパンケーキ、薄めに延ばしていた方がおいしいかな?
ちょっと厚みのある、パンケーキを作ったら粉が残っているような?
また、違うメニューに挑戦しますね!

ひえとカボチャの炊き合わせ、おいしくできてよかったね!
ちょっと焦がしてしまったかなってくらいがちょうどいいかも!
蒸らしている間に熱がまわる感じになるもんね。
パンケーキもおいしくできたみたいだね!
ちょっと厚みがあるくらいがいいと思うけど
粉に火が通るくらい焼けばよかったかもね。
次回チャレンジしてみてね!
次のコメント楽しみに待っていますよ〜!!

次はみゃーたんさんより
こんにちは!報告遅れまくっており、すんません。
実は、もちあわチーズがことのほか、大評判で
あれから毎日もちあわチーズのトマトパスタ、
もちあわチーズのバジルパスタをヘビロテで作っておりました。
温かいヴァージョンとパスタを冷たいヴァージョンを堪能していました。
もちあわチーズを作っておけば
暑い時、チャチャット短時間で作れてGOOD!です。
みなさまは次のステップに進んでおられるので、追いつこうっと!
キャベツとひえのつぶつぶスープ作りました。
確かに隊長のご指示通り、キャベツは、手でちぎって入れたほうが
味のしみこみが良く、フーフー温かいのも美味しかったですが、
冷たく冷やしておいたのをいただいたら、
今の猛暑にぴったりと家族に好評でした。
明日からお休みなので、ここで遅れを一気に取り戻そうと思っていまする。

報告、楽しみにしてますが
焦らなくってもいいですよ〜!
ともかくもちあわチーズのパスタ料理をどっぷり満喫したようですね!!
すっご〜い!あったかいのと冷たいのと・・。
ここまで作れば目をつぶっても作れそうですね。
ステキ!!こんなやり方もいいです!
スープもあったかいのと冷たいのと作ったのはいいですね。
1度作って2倍楽しめたんですね!あったまイイ!
これ、使えますね!いただきます!!

なまずさんからのコメントは8月12日の(金)の
ブログのコメント欄にいただいてます。
読んでくださいね!

さ〜て、第3週に入りました。
今週は「うるちきび」
そして今日は「ブロッコリーとうるちきびの和風ミモザサラダ」です。
用意するのはうるちきび(うるちあわでもOK)、ブロッコリー、タマネギ、セロリ、
キュウリ、白ゴマ、梅酢、オリーブ油(または植物油)、目の細かいザル。
1品2〜3人分が出来ます。


まずはうるちきびを炊きましょう。
①1カップを洗って目の細かいザルにあげ水を切ります。

②鍋に水1と4/5カップを入れ火にかけ沸騰したら
 自然塩小さじ1/4と①のうるちきびを入れ
 木べらでよく混ぜながら強火で煮ます。

③うるちきびが水分を充分吸って木べらの跡がスジになって残るようになったら
 フタをして弱火で15分炊きます。

④炊き上がったら火からおろして10分蒸らし木べらでさっくり混ぜ
 風を入れれば出来上がり。 
ホロホロした感じに炊き上がればベストです!


次に野菜の用意。

A.ブロッコリー100gは小房にして自然塩少々を入れてゆがきます。
 タマネギは20gは薄い輪切りに。セロリ20gは斜め薄切り、
 キュウリ1本は薄い輪切りにして器に盛ります。

B.煎った白ゴマ大さじ1と炊いたうるちきび大さじ3〜4を合わせて
 A.にふりかけます。

C.紅玉梅酢大さじ2とオリーブ油大さじ4を混ぜ合わせて
 食卓で食べる前にB.にかけましょう。

さわやかな和風ミモザサラダの出来上がり。
残ったうるちきびは冷蔵庫へ
明後日の「切り干し大根のうるちきびそぼろ煮」に使います。
他に切り干し大根、ニンジン、油揚げを用意してね!

8月も後半に突入です。
でも、マイペ〜スでのんびりやっていきましょう!

つぶつぶ1号:なまずさん、2号:ねこ吉さん
3号:みゃーたんさん、4号:キタバタケさん
5号:ちーちゃんさん、
6号:ハト時計さん
7号:
たわわさん、
、8号:
poccolerさん
9号:
H.Iさん
、10号:
夢菜っぱさん

楽しい、コメント待ってますよ〜!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私たちが「今」できることは意識と行動の変容こそが基本課題だということ、そして、暮らしの核である食生活を変えることに一歩踏み出すこと

〜震災及び原子炉事故に向き合う つぶつぶクリエーターゆみこより〜    こちらからhttp://ameblo.jp/otaniyumiko/theme-10034492728.html

さあ!みんなで頑張りましょう!!




4 件のコメント:

  1. みっちゃん、こんにちは。
    和風ミモザサラダ、作ってみました。
    でも、ブロッコリーとセロリがなかったので、
    インゲンとニンジンで代用しました。
    それに、うるちきびもなかったので、うるちあわで…。
    彩りよく、おいしくできました。
    前の週に、次の週の必要な野菜や材料を書いていただけると
    ありがたいです。

    ひえとカボチャの炊き合わせのホットケーキや
    ひえとキャベツのスープ、
    ヒジキと押し麦のスープなど
    最近いろいろ作ってます。
    ホットケーキは米あめが使えない(湿疹ができるので)ため
    おかずとして食べました。

    前は、つぶつぶスイーツを時々作って食べてましたが
    今はすぐに湿疹ができてかゆくなるので
    全然作らなくなりました。
    甘い物は食べたいけど
    甘酒、米あめ、果物、果汁、ドライフルーツなど
    甘味がある物がダメなので
    どうしたものかと考えています。

    返信削除
  2. ハト時計さんへ

    前の週の最後のところに次回、用意して欲しいものを
    書いておいたんですがわかりにくかったですかね。
    ごめんなさい!

    でも、インゲンとニンジンの彩りもいいし
    おいしそう!セロリの嫌いな人もいるので
    その時はこれがいいかも。

    うるちあわもうるちきびも
    ねらいはポロポロ感なので
    どちらでもOKです。

    いろんな料理にチャレンジしているんですね
    楽しそうな食卓。いいですね!

    米あめなくったて充分おいしいよね。
    実は私は米あめなしで食べる方が好き。

    でも、甘いものが好きで食べたいけど作れないって
    さみしいですね。
    どうしたらいいかしら?

    みなさん、いかがでしょうか?
    何かよい案があったらお教えください。

    さて、明日のメニューも楽しみにしててください!!

    返信削除
  3. (鳥越様。下記問題あれば削除お願いします。)
    ハト時計さんへ
    はじめまして。
    つぶつぶ会員の「ゆあとも」と申します。
    今頃の横入りコメントでどうかと思いましたが、
    昔ハト時計さんと同じような湿疹で悩んでいたことがあるので出てきちゃいました。
    よろしかったらご参考にしてみてください。
    自分の体で編み出した結論なので相当自信がありますが、
    それでも私はお医者さんではないので
    あくまで参考程度でお願いします。

    体に処理しきれない糖質がたまっている間は湿疹が出ます。
    出ることは良いことです。
    出たら掻けばよいのです。
    かゆいということは、
    要らないものを出したいという体からのお便りです。
    針でプチプチつついて出すなんてこともしたなあ。
    出血してきたら、チャンスとばかりに
    もっと血を押し出します。
    悪い血を押し出します。
    そして出なくなってきた頃の最後の良い血が
    新しい皮膚の材料を運んできてくれるのです。

    が、そうは言っても痛かったりかゆかったり、
    不愉快ですよね・・・。
    中からも良くしていきたいですよね。
    今はまず、全粒穀物を採るより、
    あるいは採りつつでも、
    いわゆる「精白穀物のカス」を採ることをお勧めします。
    小麦ふすま、黒麹もろみ、煎りぬか、ビール酵母などです。
    代謝しきれなかった糖質が出て行ってくれます。

    麦味噌の甘み、ナッツ類の甘み、
    大丈夫かもしれません。
    でもまあ、出るものが出たがったら、出せばいいのですよ。
    皮膚の回復に豆味噌やしょうゆ塗るのもいいです。
    一瞬しみるときもありますが傷の治りが早いです。
    (てぶくろの歌に出てきますね^^)

    長々失礼しました。
    では近い将来、
    ご一緒につぶつぶスイーツライフを満喫できる日を
    楽しみにしています♪

    返信削除
  4. ゆあともさんへ
    スパムに紛れていてお返事が今になってしまいました。
    ごめんなさいね。
    このコメント、9月17日のブログで紹介させていただきますね。

    返信削除