2011年8月19日金曜日

パプリカごはん

みなさん、お元気ですか?
今日は第3週3回目の日です。
暑くって何にもする気しないかな〜。

でも、気を取り直してこんな時でも
炊飯器に入れてスイッチポン!のパプリカごはんをつくりましょ!

用意するのは
白米、うるちきび、パプリカ、自然塩、ブレンド油(なたね油7:ごま油3or植物油)
もちろん雑穀とお米を一緒に洗って水を切れる細かいザルもお忘れなく。
3合分できます。


①パプリカ400gは洗って種を取りタテ1cm幅に切ります。

②白米2+1/2合とうるちきび1/2合は洗って細かいザルにあげ
 炊飯器に入れます。

③ブレンド油大さじ1と自然塩小さじ2+1/2を加え
 2と1/2合の目盛まで水を入れパプリカをのせて炊きます。

④炊き上がったら大きくさっくり混ぜ風を入れます。

え〜!これで終わり?って声が聞こえてきました。
そーなんですよ。
赤や、黄色、オレンジのパプリカと白米の白、
うるちきびの黄色が夏らしくありませんか?
器にのせていただきま〜す!

来週はとうとう最後の、第4週です。
スイーツに挑戦しようと思っています。お楽しみに!

第1回は子供もだ〜いすき!もちあわドーナツ
用意するのはもちあわ、小麦粉、クルミ、レーズン、揚げ油

おったのしみに〜!

つぶつぶ1号:なまずさん、2号:ねこ吉さん
3号:みゃーたんさん、4号:キタバタケさん
5号:ちーちゃんさん、
6号:ハト時計さん
7号:
たわわさん、
、8号:
poccolerさん
9号:
H.Iさん
、10号:
夢菜っぱさん

暑さに負けずに頑張りましょ!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私たちが「今」できることは意識と行動の変容こそが基本課題だということ、そして、暮らしの核である食生活を変えることに一歩踏み出すこと

〜震災及び原子炉事故に向き合う つぶつぶクリエーターゆみこより〜    こちらからhttp://ameblo.jp/otaniyumiko/theme-10034492728.html

さあ!みんなで頑張りましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿