2012年1月13日金曜日

寒〜い日はハクサイ・スープパスタ♪♪


ここのところ、寒いですね。

みなさん風邪などひいてません?

こんな日はあったか〜いものが欲しいですよね。

今日のネットショップランチは「ハクサイ・スープパスタ」にしました!

野菜だけ?」115Pに出ています!

簡単、かつ暖まりますよ!あなたもいかがですか?

◆用意するのは
 ハクサイ          4分の1
 ふのり             5
 真昆布             5cm
 乾燥ひらたけ 10
 海の精     大さじ1
 シメジ              50
 パスタ              100
 大きな鍋           2個









まずは、シチュースープを作ります。
ハクサイ4分の1株は3cm幅のザク切り、ふのり5gはさっと洗って
 戻しておきます。
②鍋に真昆布5cm、①のハクサイ乾燥ひらたけ10gを順に入れ
 5カップ加えて強火にかけます。
③煮立ったら海の精大さじ1を加えて中弱火にしてハクサイがレースのように
 透き通るまでコトコト煮ます。途中、乾燥ひらたけがやわらかくなったら
 取り出して細かく裂いて戻します。
シメジ50gをほぐして加えコクが出るまで中火で煮込んでおきます。

後はパスタをゆでるだけ!
パスタ100gをかためにゆでて⑤に加えさっと煮立てて食べる直前にふのり
 をちらしていただきます。
※仕上げに白むらさきを小さじ2分の1入れるとさらに風味が増しますよ!


やけどしないで食べてね! 

それからこれ、シチュースープとしてはもちろん、

リゾットにしてもいいです。お試しあれ!!


ちなみにここ、松山のスタッフにはあまりのおいしさに驚き(*_*)




好評で、さっそく作ってみる!と

ふのりと乾燥ひらたけを買っていきました!(^_^)b



0 件のコメント:

コメントを投稿