2012年4月15日日曜日

やっぱり好きだなぁ!ハクサイ・スープパスタ!


ハクサイの一玉って結構ありますよね。

どうしよっかなぁ・・。

あっ!そうそう、私の中ではハクサイといえば
ふのりをちらした干しひらたけの入ったスープ。
それにパスタを入れたスープパスタ!!

干しひらたけって結構いい出汁出るんですよ〜
ちょっと洋風にしたいって時に重宝しますよね。

それに腎臓の働きを助けるという赤いふのりも入って見た目もきれい!!

どこにレシピが載っているかって?「野菜だけ?」の115Pです。


■用意するもの/スープ編(8人分)
 ハクサイ   2分の1株
 ふのり      10g
 真昆布    5cm
 干しひらたけ 20g
       10カップ
 海の精    大さじ2

 用意するもの/パスタ編(2人分)
 シメジ    50g
 スパゲティ  100g

■作り方/スープ編
ハクサイは3cmのザク切りに、
 ふのりはさっと洗って戻しておきます。
②鍋に真昆布、ハクサイ、干しひらたけを順に入れ、
 水を加えて強火にかけます。
③煮立ったら海の精を加えて中弱火にして
 ハクサイがレースのように透き通るまで
 コトコト煮ます。
 途中、干しひらたけがやわらかくなったら
 取り出して細かく裂いて戻せばスープの出来上がり♪

♪仕上げに白むらさき小さじ1(分量外)を入れると
 さらに風味UP!!


 作り方/パスタ編
①スープ編で出来たスープの半量にシメジを加えて
 コクが出るまで中火で煮込みます。
②かためにゆでたスパゲティを①に加えて
 さっと煮立てて出来上がり!!
③食べる直前にふのりを加えます。

♪好みでを加えて味加減をみましょう!


あなたのハクサイを使ったオススメメニュー。ぜひ、教えて下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿