2012年4月18日水曜日

タマゴなしのキビ玉きつね丼!!



最近、丼もんにはまっています。


今日はつぶつぶマガジンvol.036P

「豆乳を入れてキビ玉」の「キビ玉きつね丼」。

もちきび豆乳でなぜかタマゴ風になるんですよねぇ・・。

いつも、作っては不思議な気がするんです。


■用意するもの/基本キビ玉(2人分)
 もちきび   2分の1カップ
         1.5カップ
 海の精    小さじ8分の1
 生しぼり醤油 大さじ2強
 豆乳     120cc

 用意するもの/キビ玉きつね丼(2人分)
 油揚げ   2分の1
 長ネギ   100g

 ごま油   小さじ1と2分の1
 海の精   小さじ4分の1
 蔵の素   大さじ1
 七味唐辛子 ひとつまみ
 刻み海苔  適量

■作り方/基本キビ玉(2人分)
もちきび2分の1カップは1.5カップの水で柔らかく炊きます。
 (または基本通りに炊いたもちきび
 2分の1量に水2分の1カップ入れて柔らかい粥状にする)
②炊きあがったもちきびに豆乳生しぼり醤油
 入れすばやくかき混ぜてふたをし10分蒸らします。

 作り方/キビ玉きつね丼(2人分)
①フライパンにごま油を熱して千切りの油揚げ
 ななめ薄切りを半分に切った長ネギを炒め
 蔵の素海の精で味をつけ七味唐辛子をふります。
②どんぶりにごはんを盛って①をのせ、基本キビ玉をかけ
 刻み海苔をちらします。


♪お好みで醤油をかけて!



あなたのどんぶりオススメメニュー。ぜひ、教えて下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿