2014年6月19日木曜日

\初夏にピッタリ!             つぶつぶトマトライス(*^_^*)/


こんにちは!つぶつぶネットショップ店長のみっちゃんです。
今日は「つぶつぶ初めてだらけ」のネットショップアルバイト、
【すず】さんがお目見えです。
楽しいまかないごはんを読んでくださいね!

**********************************************************************************************

はじめまして!
つぶつぶネットショップのアルバイト♪雑穀初心者【すず】と申します!
今年の3月から(増税直前のすごい時季デシタ!)ネットショップで働いておりますが
毎回、みんなで順番に作る、お昼の雑穀まかないが
とっても「刺激的」??なので、ご紹介したいとおもいま〜す。

まず第1回めは「初夏にピッタリ!つぶつぶトマトライス」
フレッシュのトマトを使った、さわやかで夏らしい彩りごはん。
みなさん、ぜひぜひ試してみてくださいね**

★つぶつぶトマトライス★
~ 皮付きトマトをザクザク切ってのせるだけ~
[材料] 白米 21/2カップ、もちアワ 1/4カップ、押麦 1/4カップ、
生のトマト 350g(中3個)、酒 大さじ 1、なたね油 小さじ 21/4、昆布 5cm
パセリ 適宜(または、小ネギ)

 [作り方]
1.    白米ともちアワと押麦は洗ってザルにあげ、炊飯器に入れる。
2.    酒、油、塩を入れてから、21/2カップの目盛りまで水を入れ、昆布とざく切りにしたトマトをのせて炊く。
3.    炊きあがったら、大きくさっくり混ぜ、風を入れる。
4.    器に盛り、パセリ(または小ネギ)のみじん切りをふる。

※『つぶつぶ雑穀 ごちそうごはん』p.9 より抜粋

「白米にトマト入れて、炊くの〜?」と、ちょっとビックリ!が第一印象でしたが、
 さっぱりと美味しくいただきました〜(^^
 この日は破竹と厚揚げの煮物、具沢山のお味噌汁と、
 とても豪華なまかないランチでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿