2015年8月28日金曜日

まつ吉の「なんでですぅ?」vol .7 \そろそろ夏も…♪/


朝晩、寒さすら感じるようになってきましたね。夏野菜もそろそろ終わりになり…そして今からどんどん果物がいい感じに食べごろになってきてますよね。そんな季節、お伝えしたくなるようなことがいろいろ重なったので、よくばって全部お伝えしちゃいます♪

『夏の名残りを喰らう♪』        
お先です!

お待たせしていた【ガネッシュカレースパイス】が新ブレンドで登場! という事で、一足お先にネットショップのまかないランチにお目見え!「トマト風味の野菜カレー」(続・野菜だけ?P43)夏野菜のせ♪ 

 以前の辛口とは変わって、お子さまからご年配の方にも安心のやさしい味のブレンドになっていて、でもスパイスの香り旨みはしっかり感じましたよ♪






別の日のまかない
「野菜使っちゃって♪」店長の声に反応して…トマトにナス、キュウリ…たぶん今年最後の「夏野菜のラタテゥイユ」(野菜だけ?P35
今回はとうもろこしも放り込みました。
おかげでいつものよりあま~く仕上がりました♪







『秋の走りも喰らう♪』
「お~やつ~があるよ~♪」『峯村果樹園』さんからネクタリンとプルーンを頂きました♪信州豊能町で【信州とよのりんごジュース】を生産されている方です。「甘〜い♪」を全員でずっと連呼です!


梅干し、完成です!
まつ吉んちの「梅干し」「梅酒」ついでに「梅酢」「ゆかり」できちゃいました♪いろんな梅や作り方でトライしてみましたよ。その中で、まつ吉は「南高梅」の土用干し無しが好きでした。でも長~い期間食べたいのでほとんど土用干し*になりますが。来年もコレでいこ!
三州味醂のみの「梅酒」はスッキリ!飲めないまつ吉もお気に入りです(ただただ母親に感謝!です。ただ食べるだけのまつ吉です…。)

はぁ~これでまた食べちゃうんだろ~なー・・・♪

*土用干し、とは…

梅をガンガンの太陽の下に干し、長期保存が可能な状態にすること。
干す日を見誤ると残念な結果になりドキドキの作業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿