2016年11月4日金曜日

まつ吉の「なんでですぅ?」vol .19           \♪つくってみた、へちまたわし♪/

すっかり秋ですね!! まつ吉です<(_ _)> ☀☀☀

農薬や化学肥料を使用しないで栽培した「へちまたわし」。
無漂白の自然繊維で油が付いたお皿や鍋もすっきりキレイに!
ボディ、お風呂洗いなど用途はいろいろ』
   と、つぶつぶではおなじみの【へちまたわし カット】ですが、
現在長期欠品中にて、大変ご迷惑をおかけしております、誠に申し訳ございません!!
11月下旬】には入荷予定となっております、
もうしばらくお待ちくださいませ。<(_ _)>

「いつ頃入荷しますか?」のお問い合わせに「ご入用のところ、本当にすみません〜!」とお応えしながら、へちまの人気を再確認!と同時に「そう言えば、子供のころ夏休みの自由研究で育てたな」と思い出し「ちょっと食べてみよ♪」と軽い気持ちで、
この夏育てたへちまですが、残念ながら味がいまイチだったので
「じゃあ、たわし作ってみよ♪」と、トライです。

作り方は、ネットで調べたり、近所の方に聞いてみたり…いろんな作り方がありました。今回は、鍋で湯がいて洗いながら果肉や皮を取る方法!
←干して完成です♪ (^^*) 
屋外の炭火で湯がいたり「どろぬる」するへちまを洗ったりと、外での作業は久しぶりで楽しかったです♪

収穫時期が早く、熟成が足りなかったのかわかりませんが、少し弱っちい「へちまたわし」のできあがり♪用途にあわせて小っちゃく切ったり、大きいまま使ったりと存分に使いまくっています♪干された「たわしたち」を眺めながら「何、洗お♪」と、にやつくまつ吉でした…d()b

最近は、大好きな秋の味覚がてんこ盛り♪さつまいもやら栗やら…しあわせです♪


何たべようかな~(*´艸`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿