2016年11月11日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記vol.22            \♪ 乾物の魅力、再発見 ♪/

今年は夏以降、野菜の高騰が続いています!
毎日食べるものなのに、なかなか大変ですよね…(´-ω-`) 

そんなときの助っ人!乾物「無茶々園の」【天日切り干し大根】と【切り干しにんじん】を利用したメニューの紹介です。
意外な発見に、今回も驚きと大満足のまかないランチとなりました!!





















ニンジンのクルミ入りキンピラ 続・野菜だけ?P162より 
■材料(34人分)
ニンジン‥200g(今回は水戻しし、絞った切り干しにんじん200g)、
クルミ‥大さじ330g)、合わせ油‥大さじ2水‥大さじ3、醤油‥大さじ3
■作り方■
① ニンジンは長さ5㎝、厚さ1㎜の斜め切にしてから、さらに幅1cmの棒状に切る。(今回は乾物利用で、切る作業は不要です)クルミは煎って、粗くきざむ。
② 鍋に油を熱して、①のニンジンをさっと炒め、分量の水を加えて、蓋をして中火で23分蒸し煮する。
③ ②のニンジンがやわらかくなったら、醤油を入れて、強火で炒め、①のクルミを混ぜる。

*出来たては「天日切り干しにんじん」がプリップリに変身します。熱々がお勧めですよ~もちろん冷めても美味しい~お弁当のおかずにもGOOD(´ڡ`)


切り干し大根ともちアワのスープ 
赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん P26より
■材料(34人分)
もちアワ‥大さじ2、切り干し大根‥10g、ニンジン‥10g、インゲン‥2本、昆布‥5cm角、植物油‥小さじ2、
純米酒‥小さじ2、水‥4カップ、自然塩‥小さじ1弱、
しょう油‥小さじ2
■作り方■
① 切り干し大根をさっと洗って、ぎゅっとしぼり、
ざく切りにする。
② ニンジンは、斜め薄切にしてから、千切りにする。
インゲンは斜め切りにする。
③ 鍋に油を熱して、①の切り干し大根をさっと炒め、
酒を入れて、分量の水と昆布を加え、煮立てる。
④ ③が沸騰したら、洗って水をきったもちアワと塩を入れ、
蓋をして、中火で20分煮る。
⑤ ④に①のニンジンといんげんを加えて、
やわらかくなったら、しょう油を入れ、香りを付ける。




*切り干し大根特有の匂いが気になる場合は、①の段階で、酒を少し加えておいたり、油で少し長めに炒めると、良いですよ~(*´`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿