2016年6月27日月曜日

*あっこ*のつぶつぶ感動STORY vol.5                \♪砂糖なし!を目指して♪/


 今回は、感動というよりも「衝撃を受けたこと」を少し書いてみたいと思います。

少し前の橋ヶ谷さん(つぶつぶエンジンルーム)のメルマガに『現代において“砂糖”が入ってない食品を探す方が難しい』ということが書いてありました。あっこは、前よりお菓子も食べなくなったので、かなり“砂糖”をとらなくなったと自負しておりました。まったく砂糖を取らないという事はまだ完璧にはできていないのですが、一般の方と比べたら、かなり少ないのではと・・・。

そこにきて、橋ヶ谷さんのメルマガ・・・ええぇぇぇぇ~~(_;)そうなの?“砂糖”が入っていない食品を探す方が難しいの??ホントに、ホント?とちょっと疑問でございました。



スーパーに行ったとき、改めて食品の原材料の表示をよくよく見ました。ガーーーーン(o)そうなのです。“砂糖”“砂糖”“砂糖”(しつこい)の文字が・・・今まで、添加物はかなり気にして見ていたのですが、“砂糖”は気にしていなかったのです。



中でも、一番驚いたのが、サラダにかけるドレッシング・・・(市販のドレッシングは、いろんな味があり、よく使っていました)まさか!ここにも“砂糖”の文字が・・・あっこは、ドレッシングを持ったまま、しばし固まってしまいました・・・ドレッシングにも“砂糖”が入っているとは思わなかったのです・・・あっこは、お菓子を食べなくなったというだけで、“砂糖”をしっかり取っていたのです。

砂糖が入っていない食品を探す方が難しいということが、よ~~くわかりました。

だったら、自分で作るしかない!!というわけで

あっこがよく使う「続・野菜だけ?」掲載のドレッシング、ご紹介しますね。



【梅酢ドレッシング】 

続・野菜だけ? P116より

■材料とつくり方

なたね油 大さじ4

梅酢 大さじ2をよく混ぜ合わせる 



これだけです。簡単ですね♪ 

色がきれいなオレンジ色になります。

本に書いてあるとおり、フタ付きの
ビンに入れて、冷蔵庫に保管してます。

このドレッシングだけでは、バリエー
ションがないので、もう1つ作って
います。



【ゴマ味噌ドレッシング】 続・野菜だけ? P119より

■材料とつくり方

白ゴマペースト 大さじ1と麦味噌 大さじ1/2 を すり鉢でよく混ぜ合わせ、醤油 小さじ1/2、梅酢 小さじ1、ショウガの絞り汁 小さじ1、水 大さじ11/2 を順に入れて混ぜ合わせる。

こちらも混ぜ合わせるだけです。乳白色っていうのかな?ザ・ゴマドレッシングという色です。食べるとほんのり味噌の味がしますヽ(^o^)丿サラダによって、使い分けています♪

サラダの出番が多くなる季節、みなさんもぜひぜひ作ってみてくださいね。

2016年6月17日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記 vol.17 \♪さっぱりごはん♪/


全国的に梅雨の季節…毎日、うっとうしいですね~!!
作物にとっては大切な雨ですが、私たちには、この蒸し暑さ…体に堪えます(*_*)
そんな時こそ、しっかりご飯を食べて、毎日元気に過ごしましょう!というわけで、
つぶつぶネットショップのある日のまかないは「さっぱり!」がテーマ♪です!

レモン風味きのこごはん
◆材料◆
白米・・21/2合、ヒエ・・1/2合、
マイタケ・・150g、シメジ・・150g、
レモンの絞り汁・・2個分(60cc)
ブレンド油・・大さじ1、自然塩・・小さじ21/2、飾り用レモン・・適量

◆作り方◆
①マイタケとシメジは、洗わずに食べやすい大きさに手 でほぐし、レモン汁をかけておく。
②白米とヒエは洗ってザルにあげ、炊飯器に入れる。
③油と塩を加え、21/2合の目盛りまで水を入れる。
 ①のキノコを加え、軽く混ぜて炊く。
④炊き上がったら、大きくざっくりと混ぜ、風を入れる。
⑤器に盛り、レモンを飾る。                  
「ごちそうごはんP18より」

キュウリとジャガイモのイタリアンマリネ
◆材料◆
キュウリ・・2本、トマト・・60g、しば漬け・・1015g、青ジソ・・4
ジャガイモ・・100g、自然塩・・小さじ1/5
★マリネ液・・・うすくち醤油・・大さじ1、梅酢・・大さじ1、オリーブ油・・大さじ2

◆作り方◆
①キュウリは乱切り、トマトはザク切り、しば漬けは縦半分に切る。青ジソは粗く刻む。
②ジャガイモは重量の1%の塩をまぶして15分蒸し、
 キュウリと同じくらいの乱切りにする。
③材料全てを混ぜ合わせたマリネ液に、①と②をつける。     
「漬け物料理術 P38より」

このまかないを食べたのをきっかけに、
流行の『作り置き』&『マリネ』にハマっております。
まずは【長ひじきのマリネ】・・・
たくさん作ってサラダや冷奴のトッピングにもぴったり!
 
 そして最近お手ごろになってきた「トマト」を使って【トマトと新タマネギのマリネ】・・・
ごま油に梅干し、味噌、お醤油で和えると…
和風に仕上がりました!毎日大活躍です(^_^)v