2016年7月24日日曜日

*あっこ*のつぶつぶ感動STORY vol.6                  \♪最近、はまってるもの♪/


暑くなってきたので、冷たいものが恋しくなりましたね~ヽ(^o^)丿
で、簡単にできる♪冷たくて美味しいものを探しておりましたら、

以前にまつ吉さんが「くずネクター」の事を書いてあったのを思い出し、さっそく作ってみました。それに合わせて、「くずのリンゴフルフル」も作ってみましたよv('▽^*)

最近はこのふたつに、はまっていて我が家ではよく登場してます・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪


【くずネクター】まつ吉さんもレシピを載せてましたが、ぜひ作っていただきたくて、              再掲載です!※赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん P112 
■材料

リンゴジュース 200ml 自然塩 小さじ1/8 くず粉 7

■つくり方

①鍋にくず粉、リンゴジュース、塩を入れてよく混ぜ、くず粉を溶かす。
②①をかき混ぜながら強火にかける。

③②が乳白色から透明になって、とろみがつくまでかき混ぜながら煮る。
④ホットでもコールドでも美味しいですが、冷やして飲む場合は、くず粉を5gにします。

混ぜ合わせて火にかければいいだけなので、すぐに出来ます。リンゴジュースで作っているのですが、なんとなく昔懐かしい桃のネクターのような味がします。(これって、あっこだけの味覚だったりして^_^;) あっこは、お風呂上りに飲むのを楽しみにしています(*^_^*)



【くずのリンゴフルフル】※赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん P113

■材料

リンゴジュース 200ml くず粉 15
自然塩 小さじ1/8 
■つくり方

①鍋にくず粉、リンゴジュース、塩を入れて、よく混ぜてくず粉を溶かす。
②①をかき混ぜながら強火にかける。

③乳白色が透明になって、とろみがつくまでかき混ぜながら煮る。
④水で濡らした器に入れる。

こちらも作り方は「くずネクター」と同じなので、すぐに出来ます。

食感がプルンプルンしてて、ゼリーというよりババロアっぽいと思います。

どちらも粗熱をとって、冷蔵庫で冷やすとおいしいですよ。胃腸の調子も整えて一石二鳥!

ここではリンゴジュースで作ってますが、他のジュースで作ってみても楽しめます。ヽ(^o^)丿

ホントに簡単にできますので、是非この夏、みなさんも作ってみてくださいね♪

2016年7月15日金曜日

 すずの驚きつぶつぶ体験記 vol.18 行ってきました!!     \♪未来食カフェレストラン TUBU TUBU♪/


「未来食カフェレストラン TUBU TUBU」を、初体験してまいりました、すずです!

 ストリービューで予習したとおり、お店は、閑静な住宅地の一角にあり、緑と木のぬくもりあふれるナチュラルな雰囲気(^^♪一歩店内に入ると、見慣れた商品はもちろん、その日は「葉っピイ向島園」さんのおしゃれな商品がステキにディスプレイされていました。
着いた頃には、すでに何組ものお客様で賑わっていて、 
私たち(予約していてよかった~(*^_^*))は、全体が見渡せる、奥の席へ〜。



松山研修に来られたスタッフのみなさんとは、半年ぶりの再会。お忙しい中、声をかけてくださり、また丁寧にお料理の説明をしてくださり、つぶつぶグルメに興味津々の友人ともども、   美味しい!!の感激もひとしおのディナータイムとなりました。  
  

この日は6月の限定メニューを中心に3人でシェア・・・
★たたきゴボウのスペアリブ風
★ハトムギの胡麻クリームサラダ 
★ヒエとアボガドのサラダピザ 
★もちアワと高野ハムのジェノバパスタ 
★アマランサスと杉樽生醤油の和風パスタ 
★つぶつぶ雑穀アイス(プレーン&ブルーベリー) 
★アワ粉のパウンドケーキ
 &無茶々園のみかんジュース を、堪能☆☆
 
「これって、チーズもバターも砂糖も使ってないんだよね~?(@_@)」の友人の不思議そうな顔を見つめながら、私は、ここぞとばかりに少ない知識を絞り出し、つたない説明をしたのですが()・・・話よりは、さらに実食体験しよう! 

次回は、ディナーコースに挑戦♡♡
そんな目標を掲げ、お店を後にしました。
 
 
未来食カフェレストラン TUBU TUBUの店長はじめ、スタッフの皆様、ごちそうさまでした~   \(^o^)/また、お邪魔しまーす!!
 





 




2016年7月9日土曜日

まつ吉の「なんでですぅ?」vol .15                  \♪密談は冷蔵庫の前で♪/


梅雨の晴れ間に書いてます…まつ吉です <(_ _)> 暑っついです!☀☀☀

さてさて、食事のメニューを決めるとき、ふたつのタイプがありますよね。

「コレあるからなに作ろ?」と「あれ作りたいから、あれ買ってこよう!」
今日のブログは「コレあるけど何作ろ?」のメニューネタです♪
ネットショップのまかない担当は、輪番でグルグル変わります!食材は何が残ってて、何が増えてるのか…が、その日じゃないと分かりません。なので、まかない担当と店長の
「ねえねえ、今日何作ろうか?」の冷蔵庫前密談でまかない作りがスタート♪♪
   
 この日のまかない担当は、つぶつぶ料理初心者の
新しいスタッフ♪炊いたもちアワがあったので
「もちアワバジルソースグラタン」に決まり!!
冷蔵庫に転がってた「かぼちゃ・ダイコン・トマト等」切れはし野菜を蒸して、焼き目を付け、ソースをかけただけ!さすがのつぶつぶ簡単グラタンです♪(暑っつい夏だけど、熱っついグラタンオススメですよ!)
ごろっっごろ野菜にソースが絡んで、ほっくほくのあっつあつ♪超!美味しかったです!

また、ある日の密談は「レモンがね~」と謎めいた単語だけ残して、店長去っていきました(><)ノ゙  ええーーーーレモンですかい?…う〜〜ん、ドレッシングとかもいいけど…。
果汁が飲めるくらいやさしかったので、炒めもののタレとして使ってみたくなり、醤油と半々で割り、青ジソを細かく刻んで投入♪…ほぼ青ジソドレッシングですね、冷蔵庫で寂しそうにしてたチンゲン菜と油揚げを強火でサッと炒め、タレ混ぜ完成♪食べる直前にもかけましたヨ。爽やかな風味の炒めものの出来上がり♪♪感想やアドバイスをもらって、今度はああしてみよう?こうしてみよう!頭ん中ぐるぐるです。まつ吉アレコレ試すのが好きでして、もちろんイマイチなのもいっぱいですがv()v 
店長はじめスタッフのみんなを巻き込んで、失敗を楽しんでま〜す♪ 
  
やりたいと思ったらやってみる!失敗も成功も次にいかせるはず!
相変わらずドンドン味わっていきたいと思います! ( ′~)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”