2016年12月23日金曜日

\♪宮負さんのもっちりレンコン♪/

こんにちは♪ 12月が「あっ!」と言う速さで過ぎていく、あおりんです(*^_^*)
このブログが皆様のお目にかかる時にはサンタさんが来ているはず・・・♪♪♪


冬も深まり・・
あの!噂の!宮負さんのレンコンの季節になりました。

あおりんは、宮負レンコンが食べられるのを楽しみに
していました♪

ショップにレンコンが届き、“まつ吉”さんがさっそく『もっちり蒸しレンコン』を使って『蒸しレンコンのニンニク風味ムニエル』(野菜だけ? P131より)を、
お昼のまかないで作ってくれました。

初めて食べる宮負レンコンに、ワクワク 
レンコンは名前の通り、もっちり!!肉のような食感ですいやーんおいしー





 
そして、あおりんのまかない当番の日には
『レンコンとキヌアのタコ飯風』を作りました。

宮負さんのレンコンは白いんです!
切るとモチっとしてます!→
キメが細かく、なめらかで肉厚!
今までスーパーで買っていたレンコンとは
一味も二味も違ってたー!! 


←「タコ飯風」は、オリーブやオリーブオイルが
入って、あおりんの知っているタコ飯とは全然違って
イタリアンな感じでした!ボーノ❤❤❤

季節商品である、宮負さんのレンコンが解禁になると、
お客様からのご注文が毎日何件もあります。
みなさん、よく知ってらっしゃる〜!!
宮負ファンがいっぱいですね!

12月も、新たなつぶつぶグルメに出会えて、
ご機嫌な、あおりんでしたヽ(^o^)丿 


2016年12月16日金曜日

*あっこ*のつぶつぶ感動STORY vol.11         \♪テッパン♪もちキビペペロン/

あっこが作ったある日のお昼のまかない。
もちキビポテトは、他のスタッフが、前日に作ってくれていましたヽ(^o^)丿

【もちキビペペロンチーノ】 つぶつぶ雑穀おかず  P77 より
    材料
もちキビポテト 300g(作り方は、つぶつぶ雑穀おかず P74をご覧ください!!)
《ペペロンチーノソース》
ニンニク 2片(8g)、赤唐辛子 1本、しめじ 50g、オリーブ油 大さじ2
熱湯 大さじ2、自然塩 小さじ1/2
    作り方
①ニンニクは繊維に直角に2mmの薄切りにする。赤唐辛子は種を取って、みじん切りにする。シメジはほぐしておく。
②フライパンにオリーブ油と①のニンニクを入れて、中弱火にかける。
③ニンニクの一部がキツネ色になり始めたら、①の赤唐辛子を入れ、熱湯と塩を一気に加えて、手早くかき混ぜる。シメジも加えて、さらによく混ぜ、油と湯をなじませる。
④③の熱々のソースを、もちキビポテトにかける。

油に熱湯を入れるので、はねることがあります!!気をつけて下さいね!!

あっこが失敗したことがあります。
前日に他のスタッフが作ってくれて、冷蔵庫保存のもちキビポテト。
もちろん、もちキビポテトは冷たい・・・
ここまで書くと、勘のいい皆さんは、あっこが何をしでかしたか、
お気づきだと思います(T_T)
そうなんです。あっこは、冷たいもちキビポテトに、熱々のペペロンチーノソースをかけたものを、ランチのまかないで出してしまったのですぅぅぅ(>_<)
この場合、もちキビポテトは、温めないとダメです!
スタッフに食事を待ってもらって、もちキビポテトを急いで温めました!!

もちキビのモチモチとろり感と、ジャガイモのホクホクほっくり感に、ペペロンチーノソースのニンニクが利いていて美味しかったです!!
(って自分で言うなって!)
みなさんも、あっこのような失敗をしないように、

テッパンのもちキビペペロン、楽しんでくださいね〜〜♪♪

2016年12月11日日曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記vol.23 \♪ぽかぽかスープ♪/

ついに今年も師走に突入です!年末まで元気に突っ走るためにも、栄養満点のつぶつぶスープで、乗り切りましょうv(≧∇≦)v イェェ~

もちアワコーンスープ
■材料■
もちアワ‥大さじ2、トウモロコシの粒‥100(生、または粒タイプのコーン缶詰)、タマネギ‥100g、水‥4カップ、自然塩‥小さじ11/5 、青ジソ(今回はネギをいれました)


■作り方■  ①タマネギはみじん切りにする。
②鍋に水とタマネギと洗った、もちアワを入れ、強火にかける。
③沸騰したらトウモロコシと塩を入れてざっと混ぜ、もう一度沸騰したらフタをしてときどき大きく混ぜながら、中火で、2030分煮込む。
④器に盛り、千切りにした青ジソ(ネギ)をのせる。
★優しい塩味が、新商品の有機スイートコーンのシャキシャキ感をより一層際立たせます!









ゴボウの味噌つぶつぶスープ
■材料■
高キビ‥大さじ2、ゴボウ‥100g、糸コンニャク‥120g、菜種油‥小さじ2、水‥5カップ、自然塩‥小さじ1/3、麦味噌‥大さじ3、薬味ネギ‥適量
①高キビは熱湯に浸してフタをし、30分以上おき、水を切る。
②ゴボウはささがき、糸コンニャクは水気を切って、食べやすい長さに切る。
③鍋に油を熱してゴボウをよく炒める。ゴボウのツンとした匂いが甘い香りに変わったら、糸コンニャクを加えてさっと炒める。
④水と①の高キビを入れる。沸騰したら塩を入れ、フタをしてときどき大きく混ぜながら中火にして30分くらい煮込む。

⑤味噌を加えて5分煮る。

2016年12月3日土曜日

まつ吉の「なんでですぅ?」vol .20          \♪冬のしあわせ続々入荷♪/

未来食ショップつぶつぶ『年に一度のお楽しみ♪
冬季限定商品続々入荷中です♪
 
ブログを作成してる頃は、先手をきって「庄内協同ファームさんの切り餅」到着です♪

次に入荷予定の、
『干し柿』は12月上旬頃の入荷です、店長からの「今のところ順調だって!」のうれしい言葉♪
どうしても天気に左右されちゃいます、祈るばかりですが楽しみです♪

続き『特別限定仕込み白むらさき』『特別栽培 冬の漬物』が入荷予定です(^^*)

店長からのうれしいご褒美?♪
今年も『ごぱん』の楓代さんとのコラボ企画♪  
NEWなセットを含む4セットです。
店長の「届いたよ~」に、スタッフ全員集合です♪  
まつ吉その時いなっかたのですが
きっと全員のしっぽがブルンブルンなってたと思います。(゜∀゜)))



これからどんどん冬季限定商品が入荷してきます♪みなさんに少しでも早くきちんちお届けできるように準備万端!な状態にしていきたいと思っております(><)ノ゙

なにかと忙しくバタバタの季節、でもどこかわくわくする季節♪


         冬だからのお楽しみ♪ 何たべようかな~(*´艸`*)