2017年4月14日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記vol.26             \♪ある春の日の出来事♪/

新年度がスタートしましたね~!
寒い雨もあって花びらも散り、あっという間に葉桜になってしまいました・・
お花見できず残念・・・
ですが、今日もスタッフ総出で頑張っております(^_^)/

先日、我が家に届いた大量の「徳島産にんじん」・・・
一般的に、にんじんの旬は10月~12月らしいのですが、徳島産は、春の今が旬!
甘みが増し、栄養価も高いこの春のにんじんでしたが、あまりの多さに我が家で消費しきれず、スタッフにおすそ分け。もちろん、まかないランチにも登場です!

1週目は、ゴマ油でさっと炒めた『ニンジンきんぴら』






2週目には『ニンニク風味 ニンジンクズ煮』↓

■材料■
にんじん‥1(200)、 油揚げ‥1
ニンニク‥1カケ、ゴマ油‥大さじ2
水‥1カップ、濃口醤油‥大さじ21/2
クズ粉‥小さじ1(大さじ1の水で溶く)

■つくり方■
①ニンジンはヘタをくり抜き、2等分して厚さ5㎜に切る。油揚げとニンニクは千切りにする。
②鍋にゴマ油とニンニクを入れ、火にかける。香りが出てきたら、ニンジンを加えてよく炒め、水と醤油、油揚げを加え、ふたをして煮る。
③煮汁がほとんどなくなったら、水で溶いたクズ粉をまわし入れ、トロミの付いた煮汁をニンジンにからめる。
                          「野菜だけ? P165」より

*あめ色のニンジンとお汁をたくさん吸った油揚げが食欲をそそります!*
冷めたのも美味しい一品です。是非お試しくださいませ!






ショップ・・・パニックになる・・・(_;)
某番組に取り上げられた【大川せいろ】さん
1.5合と3合の【おひつ】にご注文が殺到する…
という非常事態が起こりました。

次の入荷は6から7月予定です。
皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、
今しばらくお待ちくださいませm(__)m



0 件のコメント:

コメントを投稿