2017年6月23日金曜日

あおりん♥のやってみるみる!vol.9           \♪梅雨時のSHOPのあれこれ♪/


ここ愛媛は67日頃に梅雨入り…しかし雨が降らず、この夏は水不足&酷暑なのではと、心配なあおりんです。ジメジメな梅雨はいやですけど、水不足はもっといやですよね(松山は20数年前に渇水発生!当時、時間給水になり、とても困った年があったのです(_)!!

気温が高くなる時季には、SHOPの商品にも、さまざまな配慮が
必要となるモノがあります。その代表が【海の精のお味噌たち】。
※以下、海の精さんに質問して詳しくお聞きしました。 
海の精のお味噌は麹菌が生きている無添加の生味噌。酵母や乳酸菌が活動しています。  
おうちに届きましたら、冷蔵庫に立てて保管してくださいね。
豆味噌の表面に出る白い粉状のものは「産膜酵母」と呼ばれる酵母菌の一種。
人体に害はありません。発生した部分の風味が変わるため、その部分を取り除いてお召し上がりいただくことを海の精では勧めていますが、そのまま召し上がる方もおられるそうです。
でも、白くなっているのを初めて見た時は…ビックリ!しますよね。

お味噌の袋が膨らんでいることもあります。夏場に温度が上がると、酵母や乳酸菌がよく活動して発酵がすすみ、炭酸ガスを発生するため袋が膨らみます。空気を逃がすバルブ(穴)が裏側上部についていますので、袋の上部を持ってそーっとガスを抜いてあげます。
ひしおや甘みそは白い粒々ができていることも。これはアミノ酸の一種「チロシン」。大豆のたんぱく質が分解されてできるもので、もちろん人体に外はなく、風味に影響するものでもありません。
 

















だから…皆様のお手元に届いたお味噌たちの様子がいつもと違っても…安心してください!!
無添加、お味噌が生きている証拠ですから!!!←ここはちょっと前のお笑いのフレーズな感じで声に出して読んでください(笑)
つぶつぶファンの皆様にはきっと当たり前の事ですよね。でも、中には白くなった豆味噌や膨らんだ玄米味噌が届いてビックリされた方もいるかも
安心してください!!無添加、お味噌が生きている証拠ですから!!!←くどいって()

今回も新発見が沢山できて、うれいしいあおりんでした(^_^)/
梅雨は、鬱陶しくて気分も体調もすぐれなくなる時期ですが、海の精のお味噌たちを使い、『味噌がおいしい』のレシピで、グルメなまかないを作って、
食べて(´ڡ`)がんばるあおりんです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿