2017年9月1日金曜日

あおりん♥のやってみるみる!vol.11          \♪夏バテ知らず、です♪/



立秋過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きまね。
暑いとお母さんは、台所に立つのもしんどいですよね。
そんな時には!!!
具だくさんのお味噌汁と、雑穀ごはんと、少しのおかずがあれば、心も体も大満足
 
夏バテ知らずです\(^o^)

 お昼のまかないで、ゆいぴーが『青ジソの塩漬け』と『青ジソとゴマの切りあえ味噌』を作ってくれました
これが!また!あおりんのツボにはまってしまいました(笑)
『青ジソとゴマの切りあえ味噌』は、青ジソの香りとみその旨味でご飯がすすむ!すすむ君です!翌日のスタッフに残せないかと思うほど、みんなのお箸も止まりませんでした(笑)『青ジソの塩漬け』は雑穀ご飯を巻いて!パクッ!うま~いヽ(^o^)丿
この2品を知って、青ジソをたくさん入手しても、大丈夫!になったあおりんです♪
青ジソは【野菜の中で一番多量のβ-カロチンを含んでいて、抗酸化成分、ビタミンも豊富】って[野菜だけ?]に書いていました。簡単、美味しい、体に良くて一石三鳥ですよね(^^)是非!夏休みのお昼や食欲の落ちた時に作ってみてください
(´ڡ`)


ではレシピを!【青ジソでお役立ち常備菜2品】野菜だけ? 187頁より
【青ジソの塩漬け】(材 料) 青ジソ…20枚 塩…小さじ1 水…大さじ2
(作り方)
 塩を溶かした水に、青ジソを1枚ずつくぐらせ、密閉容器に重ね入れる。塩水が残ればそれも一緒に入れて重石をして漬け込む。
 そのままおにぎりを包んだり、水洗いして料理に使う。
     ♪2〜3日後から食べられて、ふたをしっかり閉めて冷蔵すれば冬まで楽しめます♪

【青ジソとゴマの切りあえ味噌】(材 料)青ジソ…1015枚(12g)味噌…25g ゴマ…大さじ2
(作り方)
青ジソをみじん切りにして味噌と混ぜ、きざみながらあえる。
途中、煎ったゴマを合わせて、さらに切りながらあえる。


簡単! 美味しい! 栄養満点! もう言うことないですよね
まだまだ残暑厳しい毎日が続きますが、お味噌汁と青ジソで夏バテ知らずのあおりんです♬

0 件のコメント:

コメントを投稿