2017年10月6日金曜日

まつ吉の「なんでですぅ?」vol .30               \♪初収穫…大騒ぎの末に…♪


秋のおいしい香がぁ~♪まつ吉です<(_ _)> ☀☀
食欲の秋です!おいしいものがぞくぞくと収穫されてますよね♪ まつ吉んちの小さな小さな畑でも、雑穀初挑戦!アマランサス収穫です♪ 【あんパンについてるケシの実そっくりで、ふやけることのない、たらこのようなプチプチ感の雑穀です。】殻がなく脱穀?いらず、比較的かんたん♪とあったので、深く考えず5月の雑穀種の販売開始早々に購入!ここまではよかったんですが、無計画もいいとこで、あれよあれよと種まきの時期も 過ぎ…ここからドタバタがはじまりましたΣ(゚口゚;

遅れたことで「急がんと-!」で気が焦りw(o*)w 【とりあえず感でやって!→それから調べる!】とおかしな感じを繰り返し…案の定「あ~早く植えなきゃー」「あ~畝がいらんかったー」「あ~背が高くなるんやってー」「あ~倒れる~支えしなきゃー」「あ~台風くるー」    w(o*)wそりゃそうですよね~無計画にも程があります! 

常にバタついてはいましたが、小さな芽が出た時や赤いきれいな花が咲いた時は「キレイやな~♪」とボーと眺める  いやしの時間を少なからずはあったんっです…(*)

刈り取りでも「色がくすんできたけど~」悩んで悩んで終了!    乾燥でも雨がふり…もうお気づきですよね、干す場所の確保もせずとりあえず干したもので「洗濯物が干せん-!」このころから上手くいかない事が笑けてきてまして、おもしろがっての作業になりました♪ 

そして脱穀です。殻がないのでゴミを取り除くだけなんですが、これがなかなか根気のいる作業で、もうホントに農家の方々には感謝しかありません! で、なんとか完成です♪

失敗も重なり、収穫もほんの少し…来年は今年の経験が活かせるはず!と自分を慰め、初栽培アマランサスで、初『アマランサス丼』を楽しみました♪
(><)ノ 
まつ吉の見切り発車から、家族をふりに振り回したひと夏となりました…w(o*)w
次の日、お店に並ぶ雑穀さんたちに「ありがとうー!」と     なぜか手を合わすまつ吉でした (*)
くだらない話にお付き合いありがとうございました。
新米♪新米♪ 何つくろっかな~(*´艸`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿