2017年10月13日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記vol.32 \♪ レンコン週間♪/


9月上旬より、千葉の宮負さんが有機肥料で育てた無漂白れんこんの注文が再開しております。先日、ショップにも真っ白で大きなレンコンが届きました。ホクホクとした歯ごたえのあるレンコン。ごちそうごはんの具材として、また、メインのメニューやスープとして、お料理のレパートリーが広がります。久しぶりのレンコン料理で、スタッフの笑顔がいっぱいの1週間となりました(*^_^*)
今回は、ちょっと意外なメニューの紹介です。
これから肌寒くなる季節にいかがですか?

レンコンチャウダー
■材料■(4~5人分)
レンコンの薄切り120g、ニンジン100g、たまねぎ200g、干しシメジ10g、ゴマ油大さじ1/221/2、中力粉 1カップ、水45カップ、
コンブ5cm、白ワイン(または酒)
大さじ1、塩 大さじ1

■作り方■
①ニンジンはイチョウ切り、タマネギは厚さ3mmのまわし切りにする。干しシメジは1カップ(分量外)のぬるま湯で戻す。
②厚手のシチュー鍋にゴマ油大さじ1/2を熱し、
レンコンを中火でさっと炒めて取り出す。
③同じ鍋にゴマ油2と1/2を入れてタマネギを入れ、中力粉をふり入れて78分香ばしくなるまで炒める。ポロポロになっても大丈夫。
④③で炒めたレンコンと戻した干しシメジ、戻し汁と分量の水、コンブとニンジンを
加え、一度火をとめて、よく溶かす。再び、とろ火にかけ、かき混ぜながらコトコ
ト煮る。
⑤トロミが出たら、白ワインと塩を加えてさらに煮込み、好みで水を加えてのばす。

*牛乳もシーフードも使わないのに、クラムチャウダーのような風味になります。
シャキシャキとしたレンコンがお腹を満たしてくれます!
                         「野菜だけ? P127より」

0 件のコメント:

コメントを投稿