2017年11月24日金曜日

ゆいぴーのつぶつぶ凸凹制作部vol。5               \♪レンコンの季節が来ましたよ~♪/


日に日に寒くなってきて、松山もコートとマフラーが必需品になりました。
冷えて体調を崩しがちな時に、もってこいの「レンコン」が、おいしい季節。
先日、松山のショップにも立派なレンコンが届きました。
普段目にするレンコンとは別物!です。
一本で売っていることは、まず、ないので、そのサイズにびっくり!節も大きく肉厚!!
しかも無農薬で皮ごといただけるなんとも幸せです。
まかないを作るテンションも、上がります\(^O^)

レシピ本を見ていたら、もっちり蒸しレンコンがおいしそう!
今日のまかないは、蒸し器を使って2品チャレンジです。

蒸しレンコンのニンニク風味ムニエル
材料 (2人分)          (野菜だけ?  P131) 
もっちり蒸しレンコン 100g、小麦粉・クズ粉 各大さじ1
ニンニク(おろし) 1/2かけ、醤油 大さじ1、油 大さじ1
 もっちり蒸しレンコン レンコン200g、塩小さじ4/5(レンコン重量の  
 2%)レンコンを2cmの乱切りにして塩をまぶし、すぐに蒸気のあがった
 蒸し器に入れて、強火で柔らかくなるまで蒸す。(20分くらい)
作り方
レンコンに小麦粉・クズ粉(すり鉢ですって)を混ぜてまぶす。
フライパンに油を引き、油が冷たいうちにニンニクを入れ、弱火で熱する。(炒め方野菜だけ? P62
香りが出てきたら中強火にし、粉をまぶしたのレンコンを入れ炒める。
レンコンに焼き色がついたら醤油をまわし入れる。

もう一品はさっぱりめに、
もっちり蒸しレンコンの酢の物(野菜だけ? P133
材料 
もっちり蒸しレンコン 100g、キュウリ 1本、干しわかめ適量、割梅酢(梅酢・水各大さじ1

作り方
キュウリを蛇腹きりにして。食べやすい長さに切る。
水で戻したワカメを食べやすく切り、とレンコンに加え、梅酢と水を合わせた割梅酢であえる。

蒸したことで水分もいっぱいふくんでふわっとふくらみ、
もっちり!ホクホク!とってもおいしいです。
『野菜だけ?』『続 野菜だけ?』に、たくさんレシピが載っているので、
いろいろなレンコン料理に挑戦していきたいです\(^O^)


0 件のコメント:

コメントを投稿