2016年9月23日金曜日

*あっこ*のつぶつぶ感動STORY vol.8          \♪かけてよし!炒めてよし!の万能ニラソース♪/


朝晩は、涼しくなってきましたね\(^o^)/そして食欲の秋になってきました!!

そんな食いしん坊の秋に、簡単&便利に応えてくれる【つぶつぶソースレシピ】!
その中で、今回はあっこが感動した「ニラソース」をご紹介します(*^_^*)
ニラさえ、買ってくれば【ごま油・醤油・梅酢】(つぶつぶファンのかたのお家には
かならずありますよね?!)を使って、超カンタンにできますヽ(^o^)丿

【ニラソース】  続野菜だけ? P117 より
■つくり方
保存容器に【醤油/大さじ3、梅酢/大さじ1、ゴマ油/小さじ2】を順に入れ、
みじん切りのニラ 25g を入れてよく混ぜる、だけ!!
♪そのまま冷蔵庫で長期保存が可能です。
ニラソースを作ったら、すぐその日に使えます。
ただその場合は、ニラの風味が立ち上がってて「すこーし、とんがった味に感じるね」
と、我がスタッフたちの感想です。おいておくと、だんだん、味に丸みが出てくると
思います。ニラそのものを味わいたい場合は、作ってすぐに!
柔らかい味わいを求める場合は、少し寝かしてから使われるといいかもしれません。
そして、なにより感動したのは、このソーズは!
【炒めてよし(*´ ڡ`●)かけてよし(*´ ڡ`●)万能なんです!
例えば、野菜炒めに、ニラソースを使うといつもの野菜炒めが あら、不思議♪
ひと味もふた味も深みやコクがでて、美味しいんです(*^_^*)
そのまま、かけるなら、冷奴や湯豆腐がオススメ!!あっこは、最初そのままかけるという事を知らず、炒める場合にのみ使っておりました。
「そのまま、かけてもおいしいのよ」と教えて頂き、冷奴にかけてみました!!!
ごま油が入っているためか、エスニックっぽい(#^.^#)ニラもみじん切りなので、あまりニラ、ニラしておりません(笑)

みなさんも作ってみて下さいね!!


他に「こんなことにも使えます」という情報を頂ければうれしいですヽ(^o^)丿

2016年9月18日日曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記vol.20 \♪芋三昧♪/


ここ【未来食ショップつぶつぶ】のある松山は、日差しが少しずつ和らぎ、
夕方日が暮れるのも早くなってきました。さて、そうなると食欲の秋!秋の味覚!
どうしましょう~Σ(ll゚艸゚ll) お昼のまかないが待ち遠しくてたまりません!!
   そんな食いしん坊スタッフの空腹を満たしてくれたある日のランチをご紹介します。


      3色イモごはん 
■材料■
白米・・21/2合 もちアワ・・1/2合
サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ・・各150
自然塩・・小さじ2
■つくり方■
①サツマイモ、ジャガイモ、カボチャは、洗って皮つきのまま1.5cm角に切る。
②白米ともちアワは洗ってザルにあげ、炊飯器に入れて、  3合の目盛りまで水を入れる。
③①をボウルに入れ、表面に塩をまぶしてから②に混ぜて炊く。ボウルについた塩は、炊飯器の中の水をボウルに少しとって溶かし、炊飯器に入れるのがポイント。
④炊き上がったら、大きく混ぜ、風を入れる。(つぶつぶ雑穀ごちそうごはん P16より)

    サツマイモのエゴマあえ 
■材料■
サツマイモ・・200g 塩・・小さじ2/g
あえ衣(エゴマ・・大さじ3、醤油大さじ・・11/2
水・・大さじ2)
■つくり方■
①サツマイモは1cmの半切りにして、塩をまぶし、蒸気の上がった蒸し器で5分蒸す。
②エゴマを鍋で炒ってから、すり鉢に入れて、粉状になるまでよくする。
③②に醤油を加えて、さらにする。④③に水を少しずつ加えながら、すり合わせて、あえ衣を作る。⑤あえ衣をたっぷりサツマイモにからめる。(続 野菜だけ? P172より)


またある日は、味噌ジャガキビごはんや、ワカメ生姜ごはんがあったり・・と、豪華なメニューが、並びました。
レシピは、ほぼ【つぶつぶ雑穀ごちそうごはん】から。
つぶつぶファンは、必ずマスト買いする1冊なんですが、これがタイミングよく、9/20からのお得なキャンペーンに登場します!次回のチラシやサイトをぜひチェックしてみてくださいね〜..:*

2016年9月2日金曜日

まつ吉の「なんでですぅ?」vol .17                  \♪気になってて、やってみた…第2弾♪/


2016年も、夏終盤!! まつ吉です<(_ _)> ☀☀☀
通販商品取分けの際に「気にはなってたけど、手をなかなか出せなかったもの第1弾」が
【ひしおの糀(はな)】でした。今回は当店商品郡の中でも、ステキな存在感?を放つ
スライス寒漬(大根)】です。

熊本・水俣地方に昔から伝わる保存食。時期に収穫した大根を一度半干しし塩漬け、さらに寒の厳しい12月に干し上げたもの「寒干し大根」。(この状態で6ヶ月保存可能です。)

ご存知の方も多いと思いますが、発酵の香りが馥郁(ふくいく)と濃く、強く…
店頭でも容器に入れて保管していて、特別扱いの商品です(▽〃)oO好きな方は好きな香りです♪匂いは強いけど、嫌いじゃないって方は多いと思います。

店長こぼれ話…「前はスライスされてなかったの~しっかり干されたダイコンをスライスするのは結構大変だったのよ~。」w(o*)wだそうです。
今のはすでにスライスされているので、後は味付けのみ♪で、ラクしちゃってしあわせですo(^^)o

        つぶつぶ流の味付けは…割り醤油(同量の水で割った醤油)に漬けるだけでOK!といった簡単レシピ♪
醤油の旨みや香りを吸いこんだ、独特な歯ごたえが 楽しい〜♪                   噛めば噛むほど、味が出る【常備菜】の完成です!!
 翌日から食べられますが、3日くらい置くと味がなじみます。           まつ吉家では、歯が弱い家族もいるので、細切りにして漬け込みました。
※検索すると、いろんな味わい方があるようです。水俣地方オリジナルのレシピリーフレットは  商品に入っているので、お好みの味を楽しんでみてください。(*´ڡ`)
やりたいと思ったらやってみる!失敗も成功も次にいかせるはず!
相変わらずドンドン味わっていきたいと思います! ( ′~)ŧŧŧ

2016年8月27日土曜日

~サイトメンテナンスのお知らせ~

つぶつぶネットショップ 鳥越です。

誠に勝手ながら、下記の期間、サイトメンテナンスのため
お買い物やログインが出来なくなります。

ご不便をお掛け致しますが
ご理解とご協力賜りますよう、お願い申し上げます。

**********************************************************
【2016年8月31日(水)16時頃~9月1日(木)12時頃まで】
 ※8月31日(水)の営業時間は、16時までとなります。ご注意ください。
**********************************************************
※状況により時間が前後する可能性がございます。

また、上記期間の各種お問い合わせやお買い物の追加・変更に関するご対応は
メンテナンス終了後の[9月1日(木) 12時頃以降]順次させていただきます。
お急ぎのところ、誠に申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

この時期にお買い物を予定されているお客様は、8月30日(火)16時までに
ご注文をお済ませくださいませ。

みなさまにはご迷惑をお掛けすることになり大変申し訳ございません。
ご理解とご協力賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

2016年8月26日金曜日

*あっこ*のつぶつぶ感動STORY vol.7              \♪最近、はまってるもの パート2♪/



暑い日が続いてますね~(_;) 相変わらず、冷たいものが恋しくて・・・
以前「葛ネクター」「ふるふる葛ゼリー」に「はまってる♪」とお伝えしましたが、
はまってるパート2は「甘酒」です。『今頃、甘酒~~?』って、思わないでくださいね!
   前から、作ってみたくてたまらなかった「甘酒」をこの夏、ホントによく作ってます



【雑穀甘酒スイーツ】つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ 

                    P14より
材料 五穀ごはん 300g (雑穀ごはん、玄米ごはんなど
 残りごはんなら何でも可)熱湯 300cc 乾燥こうじ 100g

■つくり方
①五穀ごはんを炊飯器に入れ、熱湯を加え、かき混ぜる。
②こうじをほぐしながら入れる。
③よく混ぜる。
④ふきんをかけ、ふたをせずに保温にセットする。
1215時間で甘酒になる。好みの甘さになったらできあがり。
⑥鍋に移してかき混ぜながら、全体が沸騰するまで熱して
発酵を止める。ビンに入れて保存し、甘味料として活用する。
                    冷蔵か冷凍で保存。
★ポイント★
甘味料として活用するなら15時間保温がおすすめです。
ソフトな甘味が欲しいときは、12時間保温がおいしいです。



またまた、混ぜ合わせれば、いいだけなんです。後は、ひたすら待つのみ・・・

12時間たって、ちょいと味見をして、びっくり!!!!甘いのです!!!
えぇぇぇ~、お砂糖を使ってないのにぃぃぃ~(@_@)甘いのです!!!
15時間たって、またまた味見をしてびっくり!!!
           さっきの12時間保温の時より甘くなってるぅぅぅぅ(#^.^#  


つぶつぶ甘酒ドリンク】
つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ P34より
■材料 雑穀甘酒クリーム(雑穀甘酒スイーツをフードプロセッサーにかけたもの)80g 水(豆乳でも可)120cc  自然塩 小さじ1/8   

■つくり方
①材料全部をフードプロセッサーなどに入れてシェイクする。
②グラスにそそいで、氷を浮かせる。
 


飲んだ「あとくち」が、甘いのにさっぱりしています。
あっこは、お風呂上りに「葛ネクター」と交代で飲むのを楽しみにしていますヽ(^o^)丿

 

2016年8月12日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記vol.19                   \♪満腹!野菜のおかず!♪/

恥ずかしながら、大人になって好きになった野菜・・なす、ゴーヤ、春菊などなど。
つぶつぶのレシピで、野菜のおいしさを再発見したものは数知れず・・・
今回も驚き連続!!見た目よりも意外と簡単に出来上がり、そしておかずとしてもボリュームのある一品をご紹介します。

きゅうりとジャガイモの白酢クリーム
★材料(4~5人分)
きゅうりの小さめの乱切り・・2本分、
塩小さじ・・1/2、ジャガイモ200g、
水・・4カップ、塩小さじ・・2/5
白酢クリーム・・1単位

★つくり方★
 ①キュウリの乱切りに、塩小さじ1/2をまぶす。

②皮付きのジャガイモを鍋に入れ、分量の水と、塩小さじ2/5を入れて水からゆでる。

野菜がおいしくなる便利たれ・・白酢クリーム
★材料(1単位)
豆腐1/4丁、味噌大さじ1、練りゴマ()大さじ1、レモン汁大さじ1、塩小さじ1/
★つくり方★
すり鉢で豆腐と味噌、練りゴマをよくすり合せ、なめらかになったらレモン汁と塩を入れる。
③②を1cm角に切り、①と白酢クリームをあえる。  (野菜だけ? P34より)



また、先日は珍しい野菜と遭遇しました(@_@)

「スイスチャード」と言って、茎に赤や黄色のきれいな色がついている青菜です。少しクセがあるので、ごま油でショウガやニンニクを炒め、香りを付け、醤油、酒で味付けし、仕上げにもちキビで和えれば、色鮮やかな一品が仕上がります。スタッフも驚く、美しいまかないとなりました(*^_^*)

2016年8月5日金曜日

まつ吉の「なんでですぅ?」vol .16                 \♪気になって、やってみた…第一弾♪/


夏本番です!まつ吉です<(_ _)> ☀☀☀

通販作業中、商品取分けの際に「気にはなってたけど、手をなかなか出せなかったもの」のひとつが【ひしおの糀】でした。

「よし!ひしおの糀で『もろみ味噌』に挑戦してみよう!」

(それは梅雨時期のことでした。☂☂☂)



『もろみ味噌』は、きゅうりに♪ ごはんに♪ おいしいですよね!

ひしおは、味噌や醤油のルーツといわれる伝統食品。そのまま食べるのはもちろん調味料としても活用できるそうです。当ショップでは岡山県の「名刀味噌本舗」さんの「ひしおの糀」を取り扱っています。国内産大麦を使用完全無添加で、いつでも気軽にひしお(もろみ味噌)作りが楽しめます。


材料[ひしおの(1)550g+水300 m+しょう油600ml] 
(お好みで昆布を加えると、旨味がプラスされるそうです。)
2週間ほどで完成します。温度が高い(20℃~35℃)ほうが、発酵も早く甘味が出やすいので、常温で発酵させるそうです、冬場につくる場合は、暖房の効いた部屋で発酵させるといいみたいです。

 まつ吉、仕込み時期を見誤り「ひしおさん」のお世話にアタフタしましたw(o*)w  まず、毎日混ぜ、空気を入れます。梅雨時期だったので、気温が低い日もあり。晴れ間をみて天日に出し、加温してみたり、夜はバスタオルで包んでみたり(いいのか、悪いのかまったく分かりませんが…)と悪戦苦闘の2週間でした。なんとかできた「ひしお味噌」さん、自分でつくったせいか愛着もありo(^^)o何やら美味しさが増してるような気がします。毎日様子をみてたので、変化も面白く、愛おしさが…フツフツと(*´艸`*)

 きゅうりやごはん等、付ける食べ方しかしてませんが、いろいろ料理にも使ってみたいと思います♪ちなみに「高キビボール肉団子風」の本格派タレや「板麩の竜田揚げ」の漬けタレなど、すり潰して使う美味しそうな料理があるみたいです♪(*´ڡ`)これから【まつ吉作】のもろみで作ってみたいとおもいます♬

やりたいと思ったらやってみる!失敗も成功も次にいかせるはず!

相変わらずドンドン味わっていきたいと思います! ( ′~)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
         もろみ味噌 作り方出典:名刀味噌本舗 http://www.meitoumiso.co/recipe_hishio.html