2009年11月25日水曜日

たまには、すき焼き?!

どうしちゃったの?すき焼きって肉じゃん!!

いえいえ、車麩で作るんだよ〜!

車麩って?

簡単に言うと小麦粉からとれる植物性タンパク質たっぷりのグルテン粉でつくったものをお麩っていうんだけど生を生麩、板状にしたのが板麩、丸くしたのが車麩。

ふ〜ん。小麦粉のタンパク質か。

一般的には煮含めたり野菜と炒め煮たりなんだけどこってりさせたいなぁなんて時は一手間かけて素揚げしてから使うとちょっとボリューム出るんだよね。

肉っぽい感じにはこの素揚げしてからがオススメ!

そうそう、お弁当なんかにピッタリなのが揚げ煮ロール。

車麩2個を半分に切って素揚げして水1/2カップと手作り醤油小さじ2と一緒に鍋に入れ
煮汁がなくなるまで煮含めたものをくるりと巻いて串に刺しフライパンで表面をさっと焼いたら出来上がり!

おいしそうだね!

ねぇ・・・ところですき焼きはどうなったの?

あら、そうでした。明日、かな・・?!
車麩
手作り醤油
手作り醤油
1L/1047円
車麩12枚入り/375円

0 件のコメント:

コメントを投稿