2010年10月6日水曜日

大根のアワ煮

104日のブログに書いた大根のアワ煮、

無性に食べたくなったので本日のお昼はこれにしよ〜っと!!

鍋に 大根250gを皮付きのまま(!)1.5cm幅の輪切りにし

それを6等分のいちょう切りしたものと水2カップ、

真昆布5cm角を入れて火にかけ、

煮立ったら洗って水を切ったもちアワ1/4カップと海の精小さじ2/3を加える。

ふたたび煮立ったらフタをして弱火でときどきかき混ぜながら20分煮ましょ。

仕上げの香りづけに生搾り醤油少々たらし、ひと混ぜしたて器に盛ります。

水にさっとくぐらせて戻したフノリをちらしたら

超カンタンなつぶつぶ料理の完成!

この料理、簡単なだけじゃなくっておいしい上に

多くの女性が悩んでいる貧血の改善や高い造血作用が期待できるんですよ!

さすが、つぶつぶですよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿