2011年8月10日水曜日

ひえとカボチャの炊き合わせ


みなさん、楽しんでいるようですね!

ねこ吉さんと
初参加のちーちゃんさん、ハト時計さんから
コメントをいただきました。

ねこ吉さんより
出遅れております、ねこ吉です。
本日、もちあわチーズのトマトソーススパ、を作ったのですが、
んが!あまり美味しくできなかったんですね、残念ながら。
トマトがなかったので、バジルだけでと思って台所に立ったのですが
「あ、トマトカット缶があった!」と思いだし、これを代用。
これにひとつまみの塩を加え…レシピどおりにしたのですが、
スパゲティと合えると、味が薄いというか
トマトの酸味ばかりが前に出てしまい、
バジルもオリーブオイルもそれぞれが主張しすぎて、
私、何か間違ったかなという出来上がりになってしまいました(苦
塩をあとで足して、なんとか食事を終えたのですが、
これは何がいけなかったんでしょうか。
教えて頂けたら次に生かしたいと思います~
もちあわチーズは単独で食べたらおいしいです)

もちあわチーズスパゲティ、チャレンジしたんですね!!
美味しくできなかったのは残念でした。
うまくいかなかったのは「トマト缶」のトマトだったからじゃないかなぁ。
トマト缶は火を入れてますよね。水っぽくなったのはその為かと。
トマト缶のトマトは煮込み用に使うとうんと便利で美味しいと思うんですが
生の代わりに使うと違ってくるのかもしれませんね。
このレシピ、トマトでもミニトマトを使っているのは
水っぽくならないためかもです。
バジルとオリーブオイルが主張しすぎて・・。・・は、
なぜなんでしょうね?
う〜ん。私もわかりません。
ミニトマトでもう一度、作ってみて それでもバジルとオリーブオイルが
主張しすぎるようならトマト以外に問題があるのかも・・。
このコメントを読んだ方、いかがでしょうか?
他にご意見ありましたら是非お寄せください。
美味しく食べてもらいたいよ〜!!

なるほど、トマト缶がいけなかったんですね~分かりました!(^^)!
でも、もちあわチーズは美味しく炊けたのでワタシ的には満足です~~
アドバイス、ありがとうございました。

次回作るときに気にしながら作ってみますね!
でも、もちあわチーズが上手に炊けたのはホントによかったですね。
自分レシピを作ってみて下さい。
そして美味しくできたら教えて下さいね。
楽しみに待ってま〜す!!

ちーちゃんさんから
私もつぶつぶこれならできる隊に入隊します。
まずは、昨日の朝もちあわチーズに挑戦!!
なんて大げさに言うのも恥ずかしい程・・簡単で、合ってるの!?と不安に・・
でも食べて納得の美味しさ!昼食にトマトスパゲティで満足。
今日は、ジャガイモのあわバジルソース和えを作る為に、
バジルペーストと混ぜてる間にパスタ好きの私は、
2日連続でもパスタが食べたいと〜昼食に、
バジルソースをパスタのゆで汁で柔らかくし、
常備菜で作っていたキノコの煮物をトッピング。
美味しかったですよ。
初心者のくせに、最初からアレンジなんて・
・おばさんパワーさく裂でお恥ずかしいですが・・
今夜は初心に戻ってジャガイモと和えてみますね。

ちーちゃんさん、初めまして!
これからよろしくお願いします。
しかし初めてなのに飛ばしましたねぇ!すばらしい。
先週の「もちあわチーズ」で2品、チャレンジするとは。
あまりに簡単で驚いたようですが、
食べておいしいの判断、正解です!これ、基本ですから。
キノコの煮物をトッピング!は今度、私もやってみよう!と思いました。
ジャガイモと和えてももちろんおいしいですがそそられますね。おいしそう。

ハト時計さんから
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
私も「できる隊」に参加しようと思います。
ただ、ナスやトマト、トウモロコシ、甘酒、果物などを食べると
手の指に湿疹ができて、かゆいので作れる物が限られてしまうのですが…。
うぞよろしくお願いします。
毎日のご飯には、つぶつぶの五穀や他の雑穀を混ぜています。
たまに違う会社の雑穀を食べると、
やっぱり、つぶつぶの雑穀が一番おいしいなーと思います。

入隊、ありがとうございます!!
限られた食材だったとしてもこっちの方がおいしそう!
と思う食材でどんどんアレンジして作ってみて下さいね!
きっと、新しい発見があると思います。
それと、つぶつぶの雑穀がおいしいと感じてらっしゃるんですね!!
つぶつぶの雑穀を作って下さっている栽培ネットの方々は
自分の作った雑穀を料理して日々、研究していらっしゃるので
この言葉、とっても励みになると思います。
これから、よろしくお願いします。


さ〜て、今日はひえとカボチャの炊き合わせです。
用意するのはひえカボチャ
目の細かいザルとあればクッキングマット

1品2〜3人分出来ます。


①カボチャ250gは2cm角に切り、ひえ1/2カップは洗って
 目の細かいザルにあげておきます。

②鍋に水1カップとカボチャを入れ火にかけ沸騰したら
 ひえと自然塩小さじ4/5を加え水分がなくなるまで混ぜながら煮ます。

③ひえが水を吸って鍋底が見えるようになったらフタをして
 クッキングマットを敷きとろ火で15〜20分炊きます。

④火からおろして10分蒸らします。

⑤蒸らし終わったら混ぜて風を入れましょう。
 はい、出来上がり!!

今日はこのままおかずとしていただきます。


もしも、残ったら・・ホットケーキ風にしましょ!

出来上がった半分量くらいに対して 小麦粉20g
植物油小さじ2、もち米飴でホットケーキ!
小さなまーるいホットケーキが6個できます。

A.軽くつぶして小麦粉を入れ6個に分けて
 まーるいパンケーキ形に。
 (粉を入れたら混ぜすぎないこと。)

B.フライパンで焼いてもち米飴をシロップ代わりに.
 すればホットケーキの出来あがり!

簡単、おやつができました!

さて、次回は「ひえとレモン風味キノコごはん」
ひえ、マイタケ、シメジ、レモン(なければレモン汁)、
炊飯器(鍋でもOKです)

つぶつぶ1号:なまずさん
つぶつぶ2号:ねこ吉さん
つぶつぶ3号:みゃーたんさん
つぶつぶ4号:キタバタケさん
つぶつぶ5号:ちーちゃんさん
つぶつぶ6号:ハト時計さん

頑張ってまいりましょう!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私たちが「今」できることは意識と行動の変容こそが基本課題だということ、そして、暮らしの核である食生活を変えることに一歩踏み出すこと

〜震災及び原子炉事故に向き合う つぶつぶクリエーターゆみこより〜    こちらからhttp://ameblo.jp/otaniyumiko/theme-10034492728.html

さあ!みんなで頑張りましょう!!

14 件のコメント:

  1. ヒエのスープ作りました!美味しかったです。
    つぶつぶスープは大好きです(*^^*)

    以前雑穀の分量を間違って、やけにサラサラに仕上がってしまいました。(それもそれで美味しかったですが)

    かぼちゃの炊き合わせ、美味しそうですね。
    さっき冷蔵庫の中見たら、かぼちゃが無い!
    買って来なきゃだめですなぁー…
    最近うちでも坊っちゃんかぼちゃが採れはじめましたが、まだ青いし水っぽい。
    しばし置いて乾燥させなきゃいけません。

    私の家のガスコンロは温度センサーがついていて、高温になると消えてしまいます。ガスマットが使えず、雑穀を炊くとき底が焦げそうで困ってます…

    返信削除
  2. みっちゃん、こんにちは!!

    いつもTwitterで楽しく拝見させて頂いています!!

    ぜひ私もつぶつぶ隊に参加したくてご連絡しました!!!

    さっそく明日はかぼちゃを買って来て挑戦してみます!!!


    ゆめなっぱ

    返信削除
  3. キタバタケさん

    ひえのスープ、美味しかったですか!!
    よかった!キャベツ合いますよねぇ。
    私も大好きです。やさしくって。

    坊ちゃんカボチャ、いただくにはもう少し時間がいりそうですね。
    今回は買ってきて下さいね。
    この料理ははホクホク系が合うと思いますよ。

    ガスコンロ、最新のなんですね!!
    困りましたねぇ・・。

    ネットショップの事務所のキッチンは1口コンロだけなんで
    卓上コンロも使ってお昼を作っているんです。

    卓上コンロ、使ってみませんか?
    意外といいかもぉです。

    返信削除
  4. みっちゃん。ヒエとかぼちゃの炊きあわせ、つくりましたよ~。
    もちきびとかぼちゃもおいしいですけれど、ヒエとかぼちゃもおいしいですね(*^_^*)。
    ほっこり優しく甘くなったかぼちゃと、塩味ヒエといいバランスで(*^^)v。

    みっちゃんが「もしも残ったら、、、ホットケーキに」と書いておられましたが、そのままでは残ることはないと思われ、他につぶつぶおかずを作って、ヒエかぼちゃ半分残しましたよ~。明日のおやつに作ってみたいと思います。

    私は、キャベツがなくて(^_^;)、キャベツを買ってきてスープを作りたいなあ。それから、次回のひえとシメジの炊き込みご飯、何度作ってもうまくいかなかったので(生煮えになったのです。。)ぜひ、再チャレンジしたいと思います。

    それから。
    梅酢水。梅酢と水の割合ってどれくらいでしたでしょうか?よかったら教えてください。

    >キタバタケさん
    私もセンサーが付いていて、ガスマットが使えません(-_-;)。弱火が効かず、雑穀はもとより、煮物も焦げてしまいます。センサーなしのガスコンロに変えようかと悩んでいるところです(魚焼くところもいらないし。。。)
    今は、とりあえず、(ちょっとお勧めできな方法で)自分で対応しているのですが。

    返信削除
  5. 夢菜っぱさんへ

    初めまして!
    いや、Twitterでお世話になってます〜!
    なんですね。ありがとさんです。 

    わぁ!それも、入隊、ありがとうございます。
    うれしいなぁ・・。

    カボチャ、買うのホクホク系でお願いしますよ!
    (前回、自分で作ったとき、カボチャがホクホク系じゃなくって
     ちょっと残念だったもんですから)

    コメント待ってますねぇ!!

    返信削除
  6. ひえのスープ、つくりましたよ~!(^^)!
    ねこ吉です~

    キャベツがなくて(またまたアレンジ、すみません)レタスの外側を。
    昆布もキッチンバサミでチョキチョキ(なまくらズボラ奥園流)、スープの具財として食べてしまおうと思いました。

    今回も「塩けっこう多いなあ」と思いつつでしたが、食べてみるとこの塩加減じゃないとダメ、ってくらいにピッタリ。
    これより少なければ香り付けや醤油をつい入れたくなるかも。

    私は今回朝食で頂きました。朝からしっかりおなかにエネルギーチャージ!おかわりをしたくなる美味しさ。
    キャベツだったらもっと甘みが加わったかも、と
    材料に未練を残しつつ、スープは残さずいただきました(*^^)v

    ※確認、ですが
    「タマネギの回し切り」って
    タマネギを立て(植えてる状態)それに対して、包丁を垂直に刃を入れる、ってことですよね?

    返信削除
  7. みっちゃん、こんにちは。
    昨日、ひえとカボチャの炊き合わせ作ってみました。
    塩加減がちょうどよくて、おいしくできました。

    半分残ったので、今晩ホットケーキつくります!(^^)!

    返信削除
  8. ねこ吉さんへ

    アレンジ、大歓迎ですよ。
    レタスだとサッパリした感じでしたかね。

    昆布を最初からチョキチョキは考えつかなかったですぅ。
    柔らかくなったところでほそ〜くしたりはありましたが。
    でも、最初からの方がいいかもね!
    今度やってみよう〜っと!!

    塩はそうなんですよ。
    この量が、ピッタリなんです。

    ひえスープの朝食、いいですね〜!
    今度、キャベツでもやってみてくださいね。
    それで違いを教えてもらえたらうれしいな!

    ※タマネギの回し切りですが、簡単に回し切りするのに
     まずは横半分に切りましたが、ねこ吉さんの理解でOKです。

    返信削除
  9. ハト時計さんへ

    上手にできたみたいでよかったです。
    この塩加減、いいですよね!
    素材の旨味を引き出しつつ
    塩味をふんわりきかせた感じで。

    ホットケーキ、おいしいよ!
    きっと上手にできますよ!

    今晩のおやつが楽しみだね。
    明日も楽しみに〜!

    返信削除
  10. 炊き合わせできましたよ~♪

    かぼちゃがもっとホクホクしてれば良かったかも…↓でも美味しかったです(*^^*)

    明日はホットケーキに化けます♪

    返信削除
  11. なまずさんへ

    ひえとカボチャの炊き合わせ、美味しくできたようですね!
    そうか、もちきびもいいですね。

    ホットケーキにするのにわざわざ半分残したなんて!
    わかるなぁ・・。その気持ち。

    それと炊き込みごはん、
    うまくいかなかったんですね。
    きっとみんなとやれば
    ち、ちん、ぷい、ぷい・・うまくできるよ!!

    梅酢水の割合・・。
    私、すっごく適当です。
    その時、美味しいと感じる量。
    ちなみに今朝は200ccの水に小さじ2/3弱くらいだったかな。

    そっか、キタバタケさんと同じくガスマットが使えないんですね。
    中々、難しいもんですね。
    なんか、簡単な解決方法があったらいいね!

    返信削除
  12. キタバタケさんへ

    ひえとカボチャの炊き合わせは
    カボチャいのちですよね!!

    でも、ホットケーキ、美味しいと思います。
    楽しんでね!!

    返信削除
  13. ホットケーキ、おいしかったです(*^^)v。
    朝食後のデザートになりました。主人と娘と私で奪い合い?な勢いでしたよ~。

    梅酢水のこと、ありがとうございました。

    返信削除
  14. なまずさんへ

    ホットケーキ、みんなで奪い合いなんて!!
    ホントに上手に出来たんですね!
    よかったねぇ。
    娘さんは喜ぶかもって思ってたけど
    ご主人まで。また、なんか作ろうって元気出ますよね!

    梅酢水飲んで、しっかり塩分補給しましょうね!

    返信削除