2011年8月17日水曜日

ホロリ切り干し大根のきびそぼろ煮

おはようございます!

まだまだ暑い日が続いていますが、いい夏休みをすごされてますか?
料理はみなさんのいいペースで作ってコメントくださいね。
気長に待っております〜。

ここで、みゃーたんさんからコメントいただきましたので紹介しますね。
こちらは、旧盆なのでご先祖様へ、レモン風味のひえきのこご飯
ひえと南瓜の炊き合わせとそれを使ったコロッケでカナッペにして
ひえとキャベツのスープを添えてお供えさせていただきました。
その後みんなでたべたレモン風味のひえきのこご飯は、
酸味が暑いこの時期にピッタリでおかわり続出で大人気でした。
食べるときは、あっという間なのに
作っている時汗びっしょりになっていても
みんなの美味しい顔、笑顔を見ると何かつい嬉しくなってしまいます。
パンケーキを焼こうかとも思ったのですが、
ちょっとご馳走とメインにコロッケにして半分に切ってカナッペ風に
おしゃれなお膳にしてみました。
パンケーキは次回に挑戦します。
また、ちょいと遅れをとっていますが、明日、うるちきびに いきます!

ひえづくしのオシャレなお膳!!
ご先祖さまもさぞや喜んでくれたでしょうね。
ひえカボチャのコロッケはえらくおいしそうです。
カナッペにしたところは脱帽!
コロッケよりも突然高級な感じになりますもんね。
確かにこの時期、私も台所に立つのはキッツイです。
でも、こうやってみんなも作っているんだなぁって思うと俄然元気出ちゃいます!
みゃーたんさんもおかわりまでしてくれる人がまわりにいていいですね!
張り切っちゃいますよね!
遅れてるなんてとんでもない!お休みしながらそれぞれのペースでいいんです。
次のコメント、待ってますね!

あと、ハト時計さんからは8月15日(月)のブログにコメントいただいています。
そちらも読んでくださいね!

さて、今日のチャレンジは 昨日、炊いたうるちきびを使って作る簡単料理です。
他に切り干し大根、ニンジン、油揚げ、昆布を用意してください。
これで4〜5人分です。


①切り干し大根50gは水に3分つけて戻しておきます。
 鍋に昆布5cm角と戻した切り干し大根、2カップの水を加えて火にかけ
 煮立ったらフタをして中火で5分煮ます。

②①にニンジン50gを皮付きのまま2mm幅の輪切りにして
 タテに太めの千切りにしたものと
 油あげ1枚を8mm幅に切ったものを入れます。
 再び煮立ったら自然塩小さじ1/2と醤油大さじ2を加えて15分煮ます。

③煮汁がほんのり残っているところに炊いたうるちきび120gを加えて
 全体がなじむように煮てください。

切り干し大根とホロリとしたうるちきびが絶妙です!
切り干し大根などお日様のパワーいっぱいの天日干しの乾物は
カラダの芯から温めて繊維質いっぱいでお通じもよくなります。
しっかり食べましょうね!

明後日、うるちきびの3回目は「パプリカごはん」です。
うるちきび、パプリカを用意して下さいね。
スイッチポン!で超簡単ごはんです。
お楽しみに!!

つぶつぶ1号:なまずさん、2号:ねこ吉さん
3号:みゃーたんさん、4号:キタバタケさん
5号:ちーちゃんさん、
6号:ハト時計さん
7号:
たわわさん、
、8号:
poccolerさん
9号:
H.Iさん
、10号:
夢菜っぱさん

明後日もお元気で!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私たちが「今」できることは意識と行動の変容こそが基本課題だということ、そして、暮らしの核である食生活を変えることに一歩踏み出すこと

〜震災及び原子炉事故に向き合う つぶつぶクリエーターゆみこより〜    こちらからhttp://ameblo.jp/otaniyumiko/theme-10034492728.html

さあ!みんなで頑張りましょう!!




3 件のコメント:

  1. 出遅れ続けております、ねこ吉です。

    お盆をはさみ、なかなか食事が自分の思う通りになりませんでした~すみません~
    そろそろ、元に戻さねば!(^^)!

    ただいま、うるちキビを洗ってザルにあげておりますよ。
    今日は朝から雨が降って肌寒いくらいなので、粟かヒエのスープも作ろうと思っております~

    返信削除
  2. つくりました~ホロリ切干大根のきびそぼろ煮!

    切干大根は我が家のいつもの常備菜なので、すぐ完成!

    でも、そこにうるちきびを入れると
    パァッと黄色の花が咲いたように華やいで、
    まったく違う一品になりました。
    また、きびのほろほろした食感もいいアクセントになりました。

    ひょっとすると、今まで作っていたさまざまな煮物にも、きびを入れたらバリエーションが広がる?!と楽しい想像をしてしまいました(*^^)v
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. ねこ吉さんへ

    出遅れているだなんてとんでもない!!
    マイペースでいきましょ!
    確かにお盆はいつもと違った風になっちゃいがちですよね。
    今度、機会が出来たらみゃーたんさんみたく
    お供え料理にアレンジしてもおもしろいかもですよ!

    あわかひえのスープ、いいですね!
    松山も雨が降りました。少しあたたかいものも
    欲しいです。私もスープつくろっかなぁ・・。

    きびそぼろ、出来上がったんですね
    常備菜が「切干大根」とは渋い。

    いつもの食感にうるちきびを入れると
    新鮮ですよね!私もそう思います。

    想像だけじゃなくって残ったうるちきび、
    片っ端から煮物とか炒め物なんかに入れてみて下さい!!

    意外な発見があると思います。
    これ、私の経験上、ホントです。

    では、マイペースクッキング、
    楽しんでまたコメントくださいね!

    返信削除