2011年8月26日金曜日

最終回は雑穀甘酒アイス!

さて、「つぶつぶこれならできる隊」今日が最終回です!

みなさんよくつきあってくれました。
ホントにありがとう!みっちゃん、とっても楽しかった!!

今日でクッキングは終わりますが来週の月曜日は
第1期生卒業式です?!お楽しみに!!

さて、夢菜っぱさんからTwitterで、
たわわさんからはメールでコメントいただきました。ご紹介しますね。

夢菜っぱさん
つぶぷる作りました(*^^*)美味しい!!!一人でがっつり食べちゃいました!!
最近、お砂糖が入っているものを食べるのが辞められなくなっていましたが
これならお菓子食べなくても大満足です!
今日はカスタードとしてまた作って食べました(*^^*)yummy

つくりましたかぁ〜!上手に出来たんですね。それも続けて!
根気いったでしょ?でもこれが食べられると思えばいいよね!
穀物の粉とジュースでこんなにおいしいにスイーツ、出来るとは
想像出来ないよね!今日もよろしくお願いします。

たわわさん
これならできる隊、遅れをとっていますがパプリカご飯作ってみました!!
炊飯器のふたを開け風を入れ・・「ん?まさか?」と思ったら、
芯が残っていました!!失敗!
水きちんと入れたー!!と思ったのに、足りなかったみたい・・。
自分で食べる分には食べれる範囲でしたが、人が喜んで食べてくれるかな?
なできでした。なので、夜 水を足して鍋でグツグツ煮詰め
リゾット風にして食べました!
とっても美味しくいただけましたよ!次回は水加減間違えず炊いて
本当のパプリカご飯を食べたいと思います!!

大丈夫!
好きなときに好きなようにやっていいんですよ!
パプリカごはん、水加減が違っんですね?
ちょっぴり残念でしたがリゾット風に変化させたところは素晴らしい!
この前向きな感じがつぶつぶです。すてき!!
次回のチャレンジ楽しみですね!

では、最後に砂糖もクリームも牛乳も使わないアイスを作りましょ♪
用意するのは 雑穀甘酒スイーツ(なければ甘酒)、豆腐、ねりごま(白)、
自然塩。フードプロセッサー、アイスクリームディッシャーあるといいな!
これで小さめに盛って上品に2〜3人分てとこですか。
混ぜて冷やすだけなのでビックリしないでね!


①雑穀甘酒スイーツ120gと豆腐150gとねりごま(白)大さじ山1、
 自然塩小さじ1/12をぜ〜んぶ、フードプロセッサーへ。
 粒がなくなりペースト状になればOK。

②バットに薄く流します。

③冷凍庫で凍らせます。(最低6時間)

④アイスクリームディッシャーなどで器に盛っていっただきま〜す♪
 ねっ!!簡単でしょ!
 フードプロセッサーから出して刻んだドライフルーツや
 煎って刻んだ木の実、クッキーを砕いて入れたりしても楽しいよ!
 色々アレンジしてみてねぇ!

さて、最初にお話ししてたように29日の月曜日には
みなさんに卒業のお祝いをいいたいなぁ。

みなさんもレシピの感想はもとより
この企画の感想をいただけたらとってもうれしいです!
次回、いつか出来たらいいなぁ・・って思ってるので。
日曜日までにもらえると助かります。
(料理のコメントは9月まで受け付けますのでご心配なく!)
よろしくお願いします!

つぶつぶ1号:なまずさん、2号:ねこ吉さん
3号:みゃーたんさん、4号:キタバタケさん
5号:ちーちゃんさん、
6号:ハト時計さん
7号:
たわわさん、
、8号:
poccolerさん
9号:
H.Iさん
、10号:
夢菜っぱさん


では、今日も頑張ってまいりましょう♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私たちが「今」できることは意識と行動の変容こそが基本課題だということ、そして、暮らしの核である食生活を変えることに一歩踏み出すこと

〜震災及び原子炉事故に向き合う つぶつぶクリエーターゆみこより〜    こちらからhttp://ameblo.jp/otaniyumiko/theme-10034492728.html

さあ!みんなで頑張りましょう!!


4 件のコメント:

  1. キタバタケ2011年8月27日 16:52

    こんにちは!お久しぶりです(*^^*)

    やっと作りましたドーナッツ♪

    今回はしっかり油で揚げましたよ~
    メチャクチャ美味しくて一人で食べちゃいそうに…!

    コツといいますか、レーズンなどの具をもちあわに混ぜて、地粉を混ぜる前に、一晩おいとくと、甘味が生地全体に馴染んでさらに美味しくなります。

    つぶプルもワンランクアップさせて、寒天ムースと二層にして、ポンセンクリームとフルーツでデコレーションしました♪ミニパフェです(*^^*)妹にとても喜ばれました!

    そしてそして、なんと最終回の26日は私の誕生日でした!これから甘酒アイスを作って楽しみたいと思います。

    つぶつぶこれならできる隊、みなさんと交流できてすごく楽しかったです~♪これからも名一杯つぶつぶしまーす!ありがとうございました!

    返信削除
  2. キタバタケさんへ

    お久しぶり〜!!
    ドーナツ、どうぞ一人でぜ〜んぶいっちゃて!!(誰かに怒られそう)
    一晩おくコツ、いいですね!でも、なるほどわかる気がします。
    甘味がなじむ・・。なるほど!
    これからやる人、必見です。

    つぶプルと寒天ムース、ポンセンクリーム、フルーツ・・!!
    すっごいねぇ!ワンランク、いいえ フォーアップ!!
    妹さん、喜んだでしょうね!

    なんと 26日、お誕生日だったんですね!!
    おめでとうございます。
    ♪ハッピー♪バースディ♪ト〜ユゥ〜♪
    ここで、ろうそくを吹き消して ふぅ!
    甘酒アイスのバースディケーキの上で 
    ろうそくが揺れています!

    キタバタケさん!私も楽しかった!
    またの機会を楽しみにしていますね!

    ホントにありがとう!また、つぶつぶで!!ね!

    返信削除
  3. つぶつぶこれならできる隊1号のなまずです。ありがとうございました。
    毎日つぶつぶしているのですが、みなさんと交流しながら作れるっていうのがとっても楽しかったです。つながっている感が、うれしかったです。
    ちょっと出遅れたり、お休みしたりしながらでしたけど(^^ゞ、第2弾までに復習したり、トライしたりしたいと思います(*^_^*)。
    みっちゃん、楽しい企画とブログ更新ありがとうございました!
    是非是非第2弾を、お願いしたいです。みっちゃんのコツのところがまたまたよかったです。


    甘酒アイス。
    実は、赤ちゃんの息子がアトピーで豆乳豆腐をやめているので
    (母乳だから)、この夏は、アイスを作ってなくて、甘酒とフルーツでシャーベットを作っていただけなのでした。
    でも、せっかく、できる隊で企画だからと作ってみたら、去年より格段においしくできました(*^_^*)。家族に大変好評でしたー。
    バットに入れて、冷凍庫に入れる前に、プレーンのところと、シナモン×レーズン×クラッカーとカシューナッツ×クランベリーとを作って(と言っても上から適当にふりかけて混ぜただけですが)。
    やっぱり、カホクの練りゴマ、おいしくなりますね♪

    ありがとうございましたー。

    返信削除
  4. なまずさんへ
    いっぱいいっぱい、コメントくださってとっても励みになりました。
    影入隊までこしらえてくれて・・。感激でした。

    みんなとの交流感を感じてもらえてうれしいです。
    私の想像とはちょっと違ったんですが
    (ブログのコメント欄にどんどん書き込んでもらおうとしたんですがシステム上難しい人もいらっしゃったようで)
    この方がよかったのかもと思ってます。

    甘酒アイス、格段においしくなったなんてよかったね!
    家族に大好評はうれしさ倍増しますね!
    いろんなアレンジも作ったんだ!
    どれもおいしそう!!
    ふりかけただけだって充分だよね。
    今度は練り込んでみるとまた違ったおいしさになると思います。

    こちらこそ、ありがとう!!

    返信削除