2014年11月28日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記 vol.5    \意外な美味しい組み合わせ!         れんこんのカポナータ!/


晩秋から冬にかけてが旬のれんこん、
つぶつぶではお馴染みの『宮負さんのれんこん』皆さんはもう召し上がりましたか?
真っ白でホックホク・・・炒めて良し、煮て良し、まさに七変化ですよね!

その中でも私にとっては意外だった、
れんこんとトマトの組み合わせのレシピをご紹介します!

【れんこんのカポナータ】
[材料](4人分)
れんこん…150g 
たまねぎ…100(1/2) 
トマト250(トマト缶でも可) 
合わせ油…小さじ2 
塩…小さじ1
[作り方]
 ①れんこんは厚さ5mmの輪切り、たまねぎは、5mmのまわし切りにする。トマトは一口大に切る。
 ②鍋に油を熱して、れんこんを入れてさっと炒め、全体の油がまわったら、たまねぎを加えて、さらに炒め合わす。
 ③ ②にトマトと塩を入れてさっと混ぜ、トマトから出た水分が煮立ったら、ふたをして中火で10分煮る。
 ④ふたを開けて大きくかき混ぜ、水分をとばしながら、煮汁がなくなるまで混ぜながら煮る。煮詰まってくると、突然とろみが出はじめます。
                       ※続 野菜だけ?95pより

宮負さんの大きな大きなれんこんを、輪切りにするのは一苦労でしたが、さっぱりと、でもコクのあるカポナータに仕上がりました。

【参考】れんこんの保存方法
泥をきれいに落とし(小傷が付いていると、泥に含まれる雑菌でそこから痛み始める場合があるため)濡らした新聞紙で丁寧に包み、さらに乾いた新聞紙で包みます。それをポリ袋に入れ、野菜室で冷蔵保存します。
他に「タッパーに水を張り、きれいに洗ったれんこんを入れ、野菜室で冷蔵保存」という方法も。どちらも10日ほど持つようです。お試しください。

*****************************************************************************

すずさん、どんどん料理が楽しくなっているようでうれしいです!!

そういう私は和語レッスンにはまっています。
毎週、目から鱗のお話。とっても楽しいんです。どんなん?って思った方は
 11月15日に配信したラジオ「なぜ?和語レッスン」
ぜひ聞いてみて下さい。

つぶつぶインターネットラジオもお勧めです。
毎週土曜日の朝に配信、無料です。

podcastはこちら>
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id888557579

youtubeはこちら>
http://youtu.be/yl1cUx7ky_E


—————————————————————————————
私も!!と思う方は
和語レッスン紹介ペーへのリンクへどうぞ!!

http://www.tsubutsubu.jp/LP/wago/entry.php

 

0 件のコメント:

コメントを投稿