2016年10月21日金曜日

*あっこ*のつぶつぶ感動STORY vol.9            \♪醤油マジックにも感動♪/

最近、お昼のまかないに使っているレシピが醤油マジック ※日本食用塩研究所」♪
「醤油マジック」は写真こそ少ないのですが、レシピがたくさん載っていてレパートリが豊富! まかない作りに慣れてない頃は、(今もあまり慣れてませんが^_^;)出来上がりの写真が載っている「続・野菜だけ」が安心でよく使っていましたが、その後、
あっこは地道に進化し、想像力を膨らませて「醤油マジック」に挑戦中です!(^^)!

【豆腐ステーキ ショウガ風味】 醤油マジック P85より
■材料
 豆腐 1丁(300g) 
 ショウガ 少々 
 ゴマ油 小さじ2 
 たまり醤油 大さじ3 

■作り方 
 ①豆腐は水切りしないで
  約1.5cmの厚さにる。
  ショウガは千切りにする。
 ②フライパンに油を熱し、
  ショウガを入れる。
  豆腐 を並べ入れて中火で焼き、
  少し焼き色がついてフライパンにくっつくくらいになったら、裏返す。
 ③醤油をまわしかけ、2~3回裏返しながら、醤油をからませる。
 *豆腐の水分が焼いている間に蒸発し、フライパンに焦げついても、醤油をいれるとはがれます。

たまり醤油が焼けて、いい香りがします。あっこは絹ごし豆腐を使ったため、焼いているうちにかなり水分が出てしまいました(_;) 豆腐ステーキの場合は、水分が少ない木綿豆腐が良いかもしれません(*^_^*)
 
【カボチャのゴマ煮】 
 醤油マジック P62より
材料
 カボチャ 500g コンブ 5cm 
 水 1カップ 醤油 大さじ2強 
 白練りゴマ 大さじ 2 
 青のり 適量
■作り方 
①コンブは、ハサミで細かく切り、
 カボチャは一口大に切る。
②鍋に水、昆布、カボチャを入れ、
 沸騰したら、醤油、練りゴマも加え、
 火を弱めて煮切る。器に盛って、青のりをふる。

あっこがビックリしたのは、カボチャを練りゴマで煮るということと、出来上がりに青のりをふるということ。「煮ものに青のりぃぃ~(o)」と思ったのですが、食べるとこれが美味しい(*^_^*) 練りゴマと青のりのマッチングが、何とも言えない逸品ですヽ(^o^)丿


毎度のことながら、つぶつぶの料理には、驚かされ感動します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿