2016年2月19日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記 vol.13 \♪海藻で毎日元気に♪/



立春も過ぎ、日中の時間がずいぶん長くなってきましたが、まだまだ厚手の上着は手放せ
ませません!今年の風邪はしつこいのでしょうか?(@_@;) 体調のすぐれない方が、多い
ように感じます。こんな時には、太陽の光をいっぱい浴びた【ミネラルたっぶりのわかめ
料理】で、滋養を取るのはいかがでしょうか?
海藻好きの我が家では、わかめもヒジキもよく使います。が、
つぶつぶで出会ったひろめ屋むらかみさんの【寒干しわかめ】
わかめ=みそ汁の具or 酢の物という概念が吹っ飛びます。
《野菜と煮込む》という調理法に驚いたのです。
 


『レンコンとワカメのとろとろ煮』
★材料(4 人分)★寒干しわかめ20g、

レンコン250g、水1 カップ、醤油大さじ1
① れんこんは一口大に切る。
② ワカメは水でさっと戻し、4 ㎝位の一口大に切る。

③ 鍋にレンコンを入れて、ワカメをのせる。
④ ワカメの上から、かけるように分量の水を入れ、火にかける。
⑤ 沸騰したら、醤油をまわし入れ、ふたをして、中火で10 分煮る。
⑥ 一度大きくかき混ぜて、さらに5 分、煮汁がなくなるまで煮る。
とろっとろ&シャキシャキおかずの出来上がり!


『ハクサイとワカメのさっと煮』
★材料(4 人分)★
寒干しわかめ20g、ハクサイ250g、塩小さじ1/3、
水1 と1/2 カップ、薄口醤油大さじ1
① ハクサイは4cmザク切りにする。
② ワカメは水でさっと戻し、4 ㎝位の一口大に切る。
③ 鍋にハクサイを入れて、ワカメをのせ、塩ふる。 



④ ワカメの上から、かけるように、分量の水を入れ、火にかける。
⑤ 沸騰したら、醤油をまわし入れ、ふたをして、中火で5 分煮る。
⑥ 一度全体を大きくかき混ぜて、さらに5 分、煮る。
さっぱりと、優しい味のおかずの出来上がり!


「続野菜だけP90.92 より」
他にも冷蔵庫の残り野菜で、応用が利きますよ~
是非お試しくださいませ(*^_^*)

2016年2月11日木曜日

*あっこ*のつぶつぶ感動STORYvol.1\♪つぶつぶは感動♪/


はじめまして、あっこです。
このたび、ネットショップのスタッフになりました。
まだまだ慣れていませんが、
一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします!(^o^)!


記念すべきブログデビュー第1弾は、
すずさんから引き継いで「東京からのつぶつぶシェフ&マザーさん」
まかないランチ&スイーツの模様をお届けします!


★高キビハンバーグ★
※調理はボナ!つぶつぶの大森シェフ!
見た目は、どう見ても普通のお肉のハンバーグにしか見えないんです。
ワタクシは、もともと肉類が苦手で、高キビハンバーグと聞いてなかったら、
絶対!!に口にしないです。それぐらい、お肉のハンバーグに似ているんです・・・(^_^;) 
が、味は、全然違います!!肉の香りはしないし(当たり前ですが)、超美味しいんです。
ボリュームもあります!!高キビハンバーグ1個で、おなかが十分にいっぱいになりました♪♪


 









★いちご甘酒パフェ★※調理は荒木マザー、そしてアシスタントはワタクシあっこ♪
1日で出来上がる、と思っていましたが、つぶつぶは仕込みから違う!
前日からの準備!ワタクシあっこがアシスタントにつかせてもらったのですが、
荒木マザーの手伝いをしているのやら、邪魔をしているのやら・・・トホホホ

そして試食~~見た目がかわいく、食べるのがもったいないなぁ~と思いながら、
しっかりといただきました!!
ホイップクリームは、あっさりしてて重たくなく、
アイスクリームもまたまたカルイのです♪♪ 
甘味がしつこくなく、何個でも食べれる~~~(もちろん動物性&砂糖不使用!)

以上簡単ですが「本場のつぶつぶ」まかないランチ&スイーツの模様でした!
この感動をうまくお伝えできているでしょうか???
これから少しづつでも、ワタクシなりの「つぶつぶ感動!」をお伝えしたいと思います!



つぶつぶネットショップみっちゃん店長です。
スイーツ大好きあっこさんはアシスタントさせてもらったあと軽い興奮状態でございました。
いつかきっとネットショップでパフェが食べられる日が来ることを楽しみにしている今日この頃なのです。