2016年3月18日金曜日

*あっこ*のつぶつぶ感動STORY vol.2                  \♪つぶつぶの団子♪/


スイーツに目がないあっこは、砂糖を使わないで作るつぶつぶスイーツに感動!!
早速、自分で作ってみました(*^_^*) 
団子と白玉なので、形を丸くしないとといけないのですが、
私の場合、形が丸くならない・・・そこは、ご愛嬌ということで^_^; 
砂糖を使わないので、あっさりしていて味がくどくない!!何個でも食べれます(*^_^*)


【ほんのり甘いやわから串団子】
■材料 雑穀甘酒クリーム大さじ山2 米粉50g 白玉粉25g 自然塩ひとつまみ 水大さじ3 
■作り方
①材料全部をボウルに入れ、よくこねる。 
15個に分けて団子を作る。
③熱湯に入れて浮いてきてから、
5分ゆでて水に取る。
④串に刺して、3本は小豆のほろほろあん、
2本は塩味のきな粉を適量のせる。

      
 
【高キビ白玉】
■材料(15個分)《生地》高キビ粉50g 白玉粉50g 自然塩小さじ1/8ぬるま湯2/5カップ(80cc)
《ごま蜜》黒ごまペースト大さじ4 米飴大さじ6 水大さじ2 しょう油小さじ2 自然塩小さじ1/8
■作り方
①高キビ粉、白玉粉、塩を合わせ、ぬるま湯を入れて練り、一口大に丸める。丸めるとき、平らにして、最後に真ん中を指で押してくぼませる。
②沸騰したお湯に①を入れて、浮かび上がってから2分くらいゆで、冷水にとり、ザルにあげる。
③すり鉢にごま蜜の材料を順番に入れて混ぜ、ごま蜜を作る。
④②に③のごま蜜をかけていただく。

 










 是非、皆さんも作ってみて下さいね!

2016年3月11日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記 vol.14 \♪まるごとキャベツ♪/

  最近は、年中見かけるキャベツ・・・
少し平らな楕円形の冬キャベツとバトンタッチして、
緑鮮やかな、春キャベツが出回ってきました。
ビタミンUが豊富で、胃壁の粘膜を丈夫にし、炎症や潰瘍を予防してくれる、
そんな賢いやつを丸ごと食べつくしちゃいましょう!!




【キャベツとキノコの煮びたし】

■材料(1単位分)

キャベツ200g、キノコ100g、水2カップ、コンブ3cm、塩小さじ11/2、料理酒大さじ2
■作り方

①キャベツは3cm角にちぎる。きのこは食べやすい大きさに切る。

②鍋に水、コンブ、塩、料理酒を入れて煮立たせ、キノコ、キャベツを順に入れて、強火にかけ、再び煮立ったら、中弱火で10分煮る。








 
たっぷり作れば、アレンジ簡単!!  
【キャベツとキノコのクリーム煮】

■材料(1単位分)

タマネギ50g、油大さじ3、小麦粉1/2カップ、上記のキャベツとキノコの煮びたし1単位

■作り方

①タマネギは、薄いまわし切りにして、鍋に油を熱して中火でタマネギを炒め、タマネギの表面に油がまわったら、小麦粉をふり入れ、弱火で78分炒める。

②①に煮びたし(スープも)を一気に加えて火を止め、混ぜながらよく溶かす。

③②がある程度溶けたら、再び火をつけて煮込み、好みのトロミになるまで煮る。





こってり好きのあなたにぴったりな一品!! 
【キャベツとコンニャクのゴマ味噌炒め】 
■材料(4人分)
かためにゆでたキャベツ400g、長ネギ100g、コンニャク150g

練ゴマ()大さじ2強、味噌大さじ2/3、酒大さじ4、醤油大さじ11/3、梅酢小さじ2、ゴマ油大さじ1

■作り方

①長ネギを斜めにザク切に、固めにゆでたキャベツを3cm角に切る。

②コンニャクを塩(分量外)でもんで、半分に切って切り目を入れ、厚めの短冊切りにする。

③練りゴマと味噌を練り合わせ、酒、醤油、梅酢を少しずつ混ぜ合わせる。

④フライパンにゴマ油を熱して中強火で長ネギをさっと炒め、コンニャクを加えてよく炒めたら、キャベツと③の合わせ調味料を加えてさらに炒める。


身体にもお財布にも優しい“キャベツ”、『野菜だけ? P146155』を、是非ご覧くださいませ!

2016年3月4日金曜日

まつ吉の「なんでですぅ?」vol .11                 \♪こんな感じでやってますっ♪«梱包編»/


寒かったり、ちょっと暖かかったり…確実に春が近づいてます♪
体調を崩しがちですよね、花粉症じわじわとスタッフのぐずぐずは始まってます…。

つぶつぶネットショップのスタッフは、皆さんと直接お会いすることは、ほとんどないですがご注文頂いた商品を取り分けながら「何を作るのかな~」「どんな方かな~」などなど
勝手に想像を膨らませ♪勝手につながってるつもりで♪大切に梱包させてもらってます♪

ていねいにきちんと!少しでも早く!皆さんに『つぶつぶの商品』をお届けできるように
頑張ってます!…がっ『商品の入れ忘れ』など失敗をして、ご迷惑をおかけすることもあるんです…∑( ̄ロ ̄|||) すみません…。そんなご連絡を頂いたら全員で「ごめんなさいぃ~」で大急ぎで準備です!
(でもミスのないよう日々現場改善し気をつけています!)

 
こちらのバタバタを笑って頂きたく「ネットショップってこんな感じ〜♪」を
たま~に お伝えしていきますね♪初回は基本的なとこで「梱包編」。
←①ご注文いただき
皆さんの代わりにお買い物♪


→②箱に詰める♪これがなかなか難しく、ちょうどいいサイズの箱を探したり、お醤油などのビンが割れないようにダンボール板挟みしたりと…(-.-;) たくさんの商品は、段ボール二段重ねテク発動!→→段ボールには目方向があるのでその強度を上手く活用します!
③ピッタリ商品が収まったりしたら「入ったー!」で「おめでとう!」です♪


ありがたい2大量のご注文の日は、買い物カゴで身動きがとれなくなります><でもかるくお祭り騒ぎみたいになって??ひたすら作業、しかし達成感は半端ないです!そんな日は…「はぁ~やったね~」「出せたね~」「帰ろ~」で、きもちよ〜く爆睡です\(^o^)/オワタ





 今日もせっせと皆さんの大切な「つぶつぶ」を心を込めて♪
丁寧に、でも急いでお送りしますねっ♪(^^)