2017年10月27日金曜日

 ゆいぴーのつぶつぶ凸凹制作部vol。4           \♪芋茎と初対面♪/


出勤すると、あおりんから、今回は芋茎が届いているよ~と報告が!
つぶつぶショップでは、まかない用に無農薬のお野菜を頼んでいます。
毎回お任せで旬の野菜が届きます。
昨日配達があり、その中に芋茎が入っていました♪新しい野菜との出会いがあり、
勉強になります。
ところで・・・ずいき?ズイキ?初めて聞く名前・・・長い茎みたいだが・・・
とりあえずネット検索をして『芋茎』と分かり、今回はハスイモの芋茎らしいです。
今日は私がまかない当番!!!
下処理は・・・酢がないのでどうしようかな。。。

新鮮なので酢なしで湯がくだけにしていまおう!
ちょっと味見。酢を使わなくてもえぐみもなくさっぱりした感じ♪
さてさて何を作りましょう。

色見もきれいなので、ミニトマトとワカメと合わせ、酢味噌ドレッシング(今回は梅酢を使用)和えに。芋茎のシャキシャキした食感がなかなか美味しい(^^

本日の献立は、雑穀ごはん、芋茎の酢味噌和え、大根葉とコロコロ高野豆腐の醤油ソテー、みそ汁となりました。


酢味噌ドレッシング「味噌がおいしい。」
コロコロ高野豆腐の醤油ソテー「続野菜だけ?」!に載っています(^-^)
 
←ハスイモ

                              
    急に肌寒くなりましたので                  
旬の野菜をしっかり食べて                
免疫力アップを目指したいですね(^O^)/            「
  
☆皆さんも芋茎に出会ったら、是非作ってみてください。 


0 件のコメント:

コメントを投稿